cookpad news
コラム

子どもの野菜嫌いをなんとかしたい親御さん必見!700人が絶賛した「人参」のおいしい食べ方

【おりょうりえほん vol.41】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

バランス良く食べてもらいたいと料理を作っても、今日もまた野菜だけがお皿に残っている…野菜嫌いのお子さんをお持ちの親御さんたちによくあるお悩みですよね。今回は、農家の皆さんが食卓に並ぶ野菜たちをどんなに大切に育ててくれているのかがよく分かる1冊をご紹介します。

農家さんがおいしい野菜を作るためにしていることは?

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「土の中たんけん隊」では、ジュンくんと妹のミナちゃんが土の妖精の土田さんと一緒に、土の中を探検しながら、宝探しをするというストーリー。

農家さんが堆肥をつくり、畑に撒き、耕して、はじめておいしい野菜が出来上がるということが、子どもにもよく分かるように丁寧に描かれています。

探検の最後に探し当てたお宝はピカピカの人参! 農家さんが大事に育ててくれたことが理解できれば、野菜嫌いのお子さんも一口食べてみようかな…と思ってくれるかもしれません。

700人が絶賛した「人参」のおいしい食べ方

お宝のようなピカピカの人参を、シンプルな調理法でおいしく食べる方法をご紹介します。

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「子どもがたくさん食べてくれました」「娘からよくリクエストされて何度もリピしてます」「人参嫌いで半信半疑で作ったけど、人参の甘さにびっくり!おいしかった」といった声が多数寄せられており、700人が絶賛しているレシピです。お子さんが人参嫌いで困っている…という方はぜひ一度お試しください。

画像提供:Adobe Stock

子どもの“共感力”を育てる!えほんが3冊届く 【11/30まで】

おりょうりえほんでは11月30日(火)までに新規お申し込みいただいた方全員に、えほん3冊が届くキャンペーン実施中! 今すぐチェック♪
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「土の中たんけん隊」

食育支援サービスを運営する株式会社ベジリンクと共著の絵本第2弾。おいしい野菜作りは良い土から! 土をブレンド!? おいしい土!? カンイチさんという土にこだわる実在の農家さんをモデルにしたお話です。

シェアする