cookpad news
ごはんもの・麺類

【動画で詳しく】つくれぽ4,500件超え!旬のきのこで作る絶品「和風バターしょうゆパスタ」

食欲の秋と言われるこの季節、おいしい食材が豊富にでまわります。食材は、旬の時期に食べるのが一番! 今回は、ファンシーフレッシュ農産物専門店「e-Farmers」の鈴木悠大さんに、旬のきのこの楽しみ方について聞きました。つくれぽ4500件超えの大絶賛「きのこパスタ」のレシピもあわせてご紹介します。

旬を迎えたきのこをおいしく食す

この季節に旬を迎えるきのこですが、「e-Farmers」ではどんな種類のきのこを取り扱っているのでしょうか。

「きのこのシーズンとなるこの時期は、2〜30種類のきのこを取り扱っています。彩り豊かなものから、なかなか見かけることのないものなどさまざま。実際に食べてみると、食感の違い、味の違いを感じていただけると思います」(鈴木さん)

普段からよく使う馴染みのあるきのこの他にも、初めて見るようなきのこも増えているそうです。

「いろんな種類のきのこの中から、これなんだろう?と思うものに挑戦していただき、きのこから季節を感じるということを楽しんでいただきたいです」(鈴木さん)

きのこをおいしく食べるパスタ

今回は、クックパッドで大人気の和風バターしょうゆパスタのレシピを紹介! 休日ランチにぴったりな一皿です。

今回挑戦するレシピはこちら

作り方(調理時間 15分)

1. ニンニクをみじん切りに、ベーコンは短冊切りにする。

2. きのこの下ごしらえをする。今回使ったのは、ちいたけ、ときいろひらたけ、ジャンボまいたけの3種類のきのこ。ちいたけの軸の部分は繊維に沿って薄切り、カサは縦半分に切る。

3. ときいろひらたけは、いしづきを削ぎ、手で適当な大きさにほぐす。まいたけも手で適当な大きさにほぐす。

4. スパゲッティを茹でるため、1%の塩分濃度のお湯を用意する。スパゲッティは沈めていくイメージで、お湯に入れていく(茹で時間は袋の表記通りに)

5. フライパンが温まったらオリーブオイル、にんにくを加える。オリーブオイルににんにくの香りが移ったら、ベーコンを加える(中火)

6. ベーコンに少し焦げ色がついてきたら、きのこを加えしんなりするまで炒める(中火)。きのこがしんなりしてきたらバターと醤油を加え炒める。

7. 茹でたスパゲッティを加え、麺をよく絡ませる(弱火)

8. スパゲッティ全体に醤油が絡んだら盛り付けへ。最後に青ネギを乗せて完成。

きのこの紹介

<ときいろひらたけ>
きれいなピンク色! サラダのアクセントに。さっとゆでて氷水で締めると色が保たれます。

<ちいたけ>
ちいさなしいたけ。切らずに使えて便利。まるごと炊き込みご飯がおすすめ。

<はなびらだけ>
近年人気の品種、食感を活かした料理がおすすめ。

<ジャンボひらたけ>
平たく重なっているのが特徴。天ぷらやお味噌汁など万能!

<びっくりまいたけ>
ただならぬ大きさと風味に圧巻!

「自社サイトの中では、生産者さんがどんな経緯で生産をしているのか、商品詳細に書ききれない部分をご紹介しています。どんな生産者さんが作っているか、生産者さんのヒストリーなどもわかるので、それを見ていただいた後に、クックパッドマートできのこを買い求めてくださると幸いです」(鈴木さん)

(TEXT:上原かほり)

取材協力

e-Farmers
ファンシー フレッシュ農産物専門店。都内のフレンチや和食の高級レストランをはじめとして、プロの料理人に高品質な野菜やフルーツを提供している卸問屋の直売店。

クックパッドマート

クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。 商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/

>>SNS公式アカウントでも最新情報をチェックできます!
・Twitter:https://twitter.com/cookpad_mart
・Facebook:https://www.facebook.com/cookpadmart/
・Instagram:https://www.instagram.com/cookpad_mart/

シェアする