cookpad news
裏ワザ

【今日は冬至】◯◯するだけ!「かぼちゃ」をホクホクに煮る裏ワザ

下処理の工夫でかぼちゃの煮物をホクホクに!

かぼちゃの定番料理といえば煮物。煮崩れずにほっくりと仕上げたいですよね。そこでかぼちゃをホクホクに煮るための下処理の方法をご紹介します。簡単な方法で本格的な煮物に仕上がりますよ。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

ホクホクでおいしいの声が続々と

ホクホクに仕上げるコツは全部で4つ。これをおさえるだけでおいしい煮物ができるなんて、嬉しいですよね。

【ポイント1】皮をむく

かぼちゃの皮は実の部分とは固さが違うので、煮崩れの原因に。取り除いておくのがコツです。

【ポイント2】面取りはしっかりと!

煮崩れずに作るために面取りは基本です。

【ポイント3】塩もみをする

塩もみをすることでホクホクに仕上げられるのだとか!

【ポイント4】最初は砂糖で煮る

最初に砂糖で煮ることで煮物がしっとりと仕上がります。

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「ひと手間でホクホク美味しく頂きました」「裏技で煮崩れしなかったよ〜凄い!」など、かぼちゃをホクホクに煮るこのレシピを絶賛する声が届いています。   煮崩れずにホクホクに仕上げることができれば、定番のかぼちゃの煮物もワンランクアップできますね。ぜひこの方法を試してみてください。(TEXT:永吉みねこ)

画像提供:Adobe Stock