ダイエット&節約はコレで決まり☆おから料理

Ae0d738e6f53ae9645600ffd709f2165

年末年始は外食やお呼ばれが多くて、ついつい散財&食べ過ぎになりがち。反動で気になるのが、懐(ふところ)具合とおなかまわり……。みんな考えるところは一緒なようで、お正月明けにぐっと検索数があがるのが“ダイエット”と“節約”というキーワード。そして、ダイエットとともに検索されることが多い食材が“おから”です。実は節約にもいいおから料理の魅力に迫ります!

おからがダイエット&節約にいいわけ

「卯の花」「雪花菜(きらず)」などとも呼ばれるおから。その原料は大豆で、豆腐を作る過程でできます。豆乳をしぼった絞りかすのため、カロリーが低い一方で、食物繊維が多いので便秘予防に効果的。ダイエットにぴったりといわれるゆえんです。
また、本来は捨てられる部分なので、価格的に安いのもポイント。まさに、おサイフが寂しくてウエストがきついお正月明けにぴったりな食材なのです♪

肉の代わりに使える!

おからの魅力は「ローカロリーでダイエットにぴったり」「安いから節約にいい」ということだけにとどまりません。何にでも合わせやすいので、いろいろな料理にアレンジできちゃうのです。
ダイエットにおすすめなのが、ひき肉の代わりにおからを使うレシピです☆

メイン料理もおからで決まり☆

肉無し!エノキ茸とおからのハンバーグ by cots
エノキ茸がいい仕事してます。食物繊維たっぷり、おから効果でお腹もすっきり快調です。

おからと同様にローカロリーで食物繊維豊富なエノキ茸のみじん切りと混ぜ合わせて、ハンバーグに仕上げます。

肉ナシナゲットは食べ盛りも満足

おからと豆腐を混ぜて揚げます。肉を使わないから、まさにダイエットにも節約にもいい一品。

主食におからを混ぜるアイデアも☆

お肉の代わりだけでなく、小麦粉に混ぜるなどとの使い方も。クックパッドにもおからを使ったパンケーキや蒸しパンのレシピがたくさんエントリーされています。

ホットケーキミックスに混ぜるだけ!

おからでモチモチ★ホットケーキ by ミセスあまぐり
2011.7.19 ⑥話題入り☆ 2014.1.23.100れぽ達成‼︎感謝♬ おやつ&ランチにどうぞ(*^∀^*)♡

朝食やブランチの主食として。食物繊維が多いから満足感アップなのもうれしいですね♪

おからはたんぱく質が豊富なため、食感としてだけでなく栄養的に見ても肉のかわりになる食材。それどころか、ビタミンB群やカルシウムなどのミネラルも含んでいて、栄養価も高いのです。大豆が注目されていますが、その加工食品であるおからも見逃せません!(TEXT:松崎祐子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)