cookpad news

今話題のカヌレがなんと「ちくわぶ」で作れる!

【フライパンで作れるお菓子vol.1】 お菓子作りってなんだか難しそうで手が出ないという方も多いのではないでしょうか。実はオーブンや蒸し器などを使わずに、フライパンだけで手軽に作れるものもたくさんあるんです。『クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』では、ふだんのおやつはもちろん、季節のイベントにぴったりのスイーツなどを掲載。本連載では気軽に楽しめるレシピを抜粋してご紹介します。

今再び話題のカヌレが「ちくわぶ」で作れます

カフェやデパ地下のスイーツで、最近再びじわじわと人気が高まっているカヌレ。おうちでも作りたいなと思っても、カヌレの型を持っていない方も多いのではないでしょうか。そんなときに役立つのが関東おでんの定番具材「ちくわぶ」です!

2021年12月6日に扶桑社から発売された『クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』より、ちくわぶカヌレのレシピをご紹介します。

外はカリッと、中はもっちり

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

調理法のポイント

1. まずレンジでちくわぶを加熱する

ちくわぶを3等分に切り、耐熱容器に入れてちくわぶが隠れる程度の水を入れます。フタをずらしてのせ、電子レンジで5分加熱し、水をきります。

2. フライパンでちくわぶに調味料をしっかりからめる

小さめのフライパンにちくわぶとバターやラム酒などの調味料を入れ、弱火で熱します。ちくわぶを転がしながら調味料がトロッとするまで煮詰め、ちくわぶのすべての面にからめます。

3. カリッとさせるとよりおいしい

表面が少し焦げるくらいにカリッと焼いたらでき上がり!

おでんの具材がスイーツになるとは驚きですね。ぜひ試してみてくださいね。

クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』(扶桑社

クックパッドのレシピのなかから、フライパンを使って作れるお菓子レシピを大特集。殿堂入りレシピをはじめチーズタルトやタルトタタン、カスタードプリンなどふだんのおやつから特別な日のお菓子まで、豊富に掲載しています。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon楽天

シェアする