cookpad news

【おうちにある◯◯で】サクサク・もちもちのドーナツが作れる!

【フライパンで作れるお菓子vol.3】 お菓子作りってなんだか難しそうで手が出ないという方も多いのではないでしょうか。実はオーブンや蒸し器などを使わずにフライパンだけで手軽に作れるものもたくさんあるんです。『クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』では、ふだんのおやつはもちろん、季節のイベントにぴったりのスイーツなどを掲載。本連載では気軽に楽しめるレシピを抜粋してご紹介します。

ドーナツの材料は「うどん」!

午後のティータイムは至福のひととき。お茶と一緒に甘いものが食べたいけど、お菓子の用意がなかった……そんなときに役立つのが「うどん」です! なんと「うどん」でドーナツが作れちゃうんです。

2021年12月6日に扶桑社から発売された『クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』でも、「うどんで作るドーナツ」のレシピをご紹介しています。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

実際に試した人も絶賛!子ども達も大喜び

気になる作り方は?

小麦粉・砂糖をまぶしたうどんを6~7本並べ、両端を押しつぶしてねじります。 そのまま丸くするとドーナツの形が出来上がります。 油を入れたフライパンで、きつね色になるまで揚げていきます。仕上げに粉砂糖をふったら完成です。

最初はねじるのが難しいのですが、少し時間が経つと、めんがしっとりしてねじりやすくなります。 揚げる際に縮んでくるので、菜箸で広げながら丸く仕上げるのがコツです。

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「中はもっちり外はカリッとおいしかった」「半信半疑でしたが…おいしい!」「子供も大喜びです^^」など、おいしさを絶賛する声がたくさん届いています。

作者の「あ~おんちかった♪」さんによると、揚げたてが一番おいしいとのこと! うどんで作る新しい食感のドーナツ、ぜひ試してみてくださいね。

クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』(扶桑社

クックパッドのレシピのなかから、フライパンを使って作れるお菓子レシピを大特集。殿堂入りレシピをはじめチーズタルトやタルトタタン、カスタードプリンなどふだんのおやつから特別な日のお菓子まで、豊富に掲載しています。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天