日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。
なにかと忙しい12月におすすめの、材料2品&短時間で作れる中華丼の献立をご紹介します。
フライパンで豚こま肉と白菜を炒め、鶏ガラスープの素やしょうゆで味付けし、とろみをつければできあがり。お鍋であまった白菜の消費にもおすすめです。
とろみを付けることで、ご飯に絡まりやすくなりますよ。白菜だけでなく、長ねぎやにんじんなど、冷蔵庫にある野菜を入れてアレンジもできそうですね。
小松菜のナムルは電子レンジを使用することで時短に。中華丼を作りながら同時に調理することができますね。主菜や主食に色の薄い野菜を使用する場合は、副菜に濃い野菜を使用するのがおすすめです。
スープにはカニ風味かまぼこを入れることで、たんぱく質をプラス。そのまま食べるだけでなく、和え物やスープ、サラダなどに手軽に取り入れることができ、たんぱく質の補給やうま味アップにつながります。
少ない材料で簡単に作れる中華丼の献立をご紹介しました。忙しい時期の夕食に、ぜひ参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。