cookpad news
世界のレシピ

スウェーデン発!アツアツ濃厚「ヤンソンさんの誘惑」って知ってる?

クリスマスにぴったりのほっこりメニュー

12月のビックイベント「クリスマス」におすすめの料理をご紹介。その名も「ヤンソンさんの誘惑」。スウェーデンの家庭料理で、昔からクリスマスやおもてなし時によく食べられているのだとか。その個性的なネーミングもさることながら、気になるのは料理の中身。簡単に説明すると、アンチョビを使ったポテトグラタンのことで、ホワイトソースを使わず作れる手軽さが魅力なんです。

材料はとってもシンプル

とろ〜りチーズがくせになる

生クリーム不使用!牛乳でも作れます

バジルペーストをプラスしてもおいしい

新しい料理に会話も弾む!

はてさて、なぜこの料理に「ヤンソンさんの誘惑」という名前が付けられたのでしょう。所説ありますが、一説には菜食主義者のヤンソンさんがおいしそうな匂いの誘惑に負けて思わず口にしてしまったことから、その名前がついたといいます。それくらい出来上がりの香りは抜群!

見た目はグラタンのようですが、ホワイトソースを使わずポテトと生クリーム、もしくは牛乳で簡単にできるので、これまでグラタンを作ったことがないという人にもおすすめ。使う材料も身近なものばかりで揃えやすく、オーブントースターで作れるレシピもあるので、ぜひ試してみてください。

今年のクリスマスは、スウェーデン伝統のあったか料理「ヤンソンさんの誘惑」とおいしいお酒で楽しいひとときをお過ごしください。