cookpad news
コラム

すぐにヘタれる…ヌルヌルが取れない…。「食器洗いスポンジ」のストレスを解消する方法

【キッチンアイテムお試しレポートVol.11】クックパッドニュースライターが、便利なキッチングッズをお試し!実際に使って便利なものだけをレポートします。今回は衛生的に使えてへたれない、シリコン製の食器洗いをご紹介。長く使えるスポンジをお探しの方におすすめです。

へたれない&熱に強い!シリコン製のスポンジ

今回は、「食器洗い」におすすめの、シリコン製スポンジをご紹介します!

食器洗いツールといえば、スポンジが真っ先に思い浮かぶ方も多いでしょう。 私も以前はスーパーでスポンジを購入して、へたれたら次のものに交代して…と、毎日の食器洗いをスポンジと共に過ごしていました。

しかし、スポンジってとにかくへたれるのが早くてもったいない。油ものを洗ったあとのヌルヌルが残りやすく、食器を洗ったあとのスポンジを洗うのに苦労することも度々ありました。

そんなとき、新居への引っ越しを機に、スポンジ以外の食器洗いアイテムを試してみよう!と思い立ち、いくつかのショッピングサイトを探し回って購入したのが、こちらのシリコン製キッチンスポンジです。

やわらかいシリコンの板に、同じくシリコン製のブラシ毛とループがついています。いろいろな形がありますが、お花の形のものを選んでみました。 あまりスポンジっぽくない見た目ですが、パッケージに「キッチンスポンジ」と記載がありましたので、「スポンジ」と呼ぶことにしています。

ソフトに洗えて衛生的!

水切れがよく熱にも強いという頼もしいキッチンスポンジで、さっそく食器を洗ってみました。

柔らかいので、くるっと丸めればボトルの中にもラクラク届きます。シリコンなので熱に強く、熱い鍋でも洗うことができます。

泡立ててこすればきちんと汚れは落ちますし、ブラシの先端は丸く、食器に傷がつくこともありません。普通のスポンジのように、食器をきれいに洗うことができました!

ループ付きなので、シンクにこのように吊るして乾かしています。水切れが良いので嫌なニオイが発生することもなく、衛生的です。

煮沸消毒や食洗機で洗うこともできるので、油ものを洗ったあとのスポンジも簡単にきれいにできますね。

実際に使ってみて、気になる点は?

普通のスポンジで洗えるものは、ほぼこちらのシリコンスポンジで洗うことができます。

「これひとつで、洗いものが全部できるかな?」という点を試したところ、頑固なこびりつきは落とすことが難しかったです。別途たわしやメラミンスポンジを常備して、使い分けると良いなと思いました。また、「洗剤をつけてもみこむと泡が立つ」ということがほぼないので、泡で出てくるディスペンサーをセットで使うとよさそうです。

普通のスポンジと材質や形が異なるので、使い始めは戸惑うことも少しあると思います。 しかし、1週間も使えばすぐに慣れますし、私が普通のスポンジに抱いていた「すぐへたれる」「不衛生になりやすい」という不満は、シリコンスポンジでスッキリ解決しました!

現在、我が家では普通のスポンジは買わずに、シリコンスポンジをメインに食器洗いをこなしています。スポンジはすぐへたれるから嫌だ、定期的に煮沸消毒したい! などのモヤモヤを抱えている方、ネットで「シリコン スポンジ」等で検索して、ぜひお試しくださいね!

菱路子

料理ライター兼会社員。2007年、ひとり暮らしスタートをきっかけにお弁当を作りはじめ、お弁当ブログを立ち上げる。これがきっかけとなり、料理・外食コラムやレシピ提案、料理写真撮影を手掛けるライターとして活動を開始。「手をかけすぎず、ちょうどよくおいしい」が料理のモットー。プライベートでは1児と1猫の母です。

シェアする