cookpad news
トレンドレシピ

春が待ち遠しくなる!彩り美しい菜種焼きでステキなひな祭りを~「MOCO'Sキッチン」より~

3月3日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?ひな祭りの今日は、女の子の節句にふさわしく彩りがキレイな「菜種焼き」のアレンジレシピ♪さっそく作り方をご紹介しましょう。

ひな祭りにおすすめ!おしゃれな春色ワンプレート

今日はひな祭り。どんなごちそうを作ろうか、メニューは決まっていますか?もしまだならもこみちさんのレシピをチェックしてみて。今回もこみちさんが教えてくれたのは、鮭や鯖の表面に菜の花に見立てた卵黄をのせた春の焼き物・菜種焼きを、おしゃれな洋風ワンプレートにアレンジした一品。おもてなしやランチにもピッタリですよ。

決め手はオリジナルのタルタルソース♪

今回はワンプレートなので、ちょっとやることが多いですよ。まずはフライパンにオリーブオイルをひいて温め、5mmぐらいに切ったズッキーニを炒めます。あとは鍋をふたつ用意。ひとつの鍋ではパスタを塩ゆでに、もうひとつの鍋ではブロッコリー、にんじん、グリーンピースを入れてゆでましょう。

次はタルタルソースを作りますよ。みじん切りにしたピクルスとゆで卵を、先ほど炒めて冷ましたズッキーニとボウルに入れ、マヨネーズ、オリーブオイル、レモンのしぼり汁、塩コショウ、パルミジャーノチーズを加えてよく混ぜます。
続いては、塩コショウをした鮭をオリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。まずは皮の部分から焼き、両面こんがり焼きましょう。
ゆでた野菜はボウルにあけ、塩とコショウ、バターを加えて和えておきます。
もうひとつフライパンを用意し、オリーブオイル、みじん切りしたにんにく、刻んだアンチョビを入れて炒めます。香りが出てきたら、パスタ、バジル、粉唐辛子、塩コショウを加えてよく絡めます。これで準備は完了。盛り付けていきますよ。
まずは付け合せのパスタと野菜を盛り付け、中心に鮭をおきます。鮭の上にたっぷりのタルタルソースをのせ、カリカリに焼いたベーコンをトッピングすれば出来上がり。

彩りキレイな菜種焼きは、春が近づくこれからの季節にピッタリですね。せっかくなのでクックパッドにも春を感じられるようなレシピはないか、探してみましたよ。

旬の魅力がぎっしり☆

春色で食欲すすむ!

梅風味でパクパクいける♪

いかがですか?菜種焼きは普段の食卓でも、あと一品足りないというときに役立つレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事