cookpad news
メインおかず

揚げ焼き&二度揚げいらずでザックザクに!「鶏のから揚げ」の作り方

2度揚げなしでザクザク!絶品から揚げ

みんな大好きな鶏のから揚げ。レシピによっていろいろな衣の食感がありますが、ザクザクのから揚げは2度揚げが必要と言われることが多いですね。

2度揚げは面倒だけれど、おいしいから揚げが食べたい!という方におすすめなのが、フライパンで1度揚げ焼きするだけでザックザクに仕上がる、こちらのレシピです。

下処理、あまり混ぜない、ダマがポイント

1. まずは鶏肉を下処理していきます。小骨や筋を取り除き、普通のサイズより小さめに切ると食感が良くなります。皮はつけたままにします。

2. ボウルに鶏肉と下味を入れて、皮が離れないようにさっくり混ぜ、片栗粉を加えます。

3. バットに米粉を入れ、水をかけてダマを作るように混ぜます。鶏肉を置いて、多めに米粉をつけます。鶏の皮で包むように丸めて形をととのえましょう。

4. フライパンにサラダ油を7㎜入れて中火にかけ、大きいものから順に入れて、両面をこんがり揚げたら完成です!

ザクザクの衣の食感に、ビールもご飯もどんどん進んでしまうから揚げができ上がりました。たった3つのポイントを守るだけで、お店顔負けのから揚げができるなら、実践しない手はありませんね。

おいしいから揚げをおうちで食べたいときに、今回ご紹介のレシピをぜひお試しください。