cookpad news
トレンドレシピ

【食トレンド予測2022】外はカリッ、中はとろ〜り食感がやみつきに!「半熟カヌレ」が今年はブームの予感

数々の料理が話題となった2021年も終わり、2022年を迎えました。コロナ禍の一方でだんだんと日常を取り戻している最中、新しい生活スタイルに合わせた食の楽しみ方が続々と登場しています。クックパッドでは毎年恒例の「食トレンド予測2022」を発表。ブームの兆しが見える、料理キーワードをご紹介します。

カヌレブームが再来!

2021年は新しいスイーツが色々と登場して、私たちを楽しませてくれました。2022年も、おいしくて可愛いスイーツはきっとたくさん登場するはず! そんな中、90年代後半に流行した「カヌレ」が再びブームなっていることをご存じですか? さまざまなフレーバーのものが出てきているのですが、今年はさらに進化した「半熟カヌレ」が流行りそうな予感です。外はカリッ、中はとろ〜りとした食感が、やみつきになること間違いなしです。

今回は、クックパッド公式アンバサダー♪♪maron♪♪ さんの半熟カヌレの味バリエレシピをたっぷりご紹介します。

「半熟カヌレ」のレシピ紹介

まずはシンプルな味で

バレンタインにも使えるチョコレート味

いちごを使えば断面萌えも狙える

和の味付けでもおいしい

紅茶を使って大人味

レアチーズクリームで生食感が倍増

半熟カヌレで、これだけ味バリエがあることに驚きです。2月14日のバレンタインに、チョコレート味やいちごの半熟カヌレをプレゼントしたら喜ばれそう! 作ったことがない人も多いと思うので、まずはシンプルな味付けのものを作ってみて、そこから味バリエに挑戦してみるのも良さそうですね。

食感と味の両方がたまらない「半熟カヌレ」。身近なお店で見かける日もそう遠くないと思います。ぜひ、気になる方は作ってみてください。

次回は「食トレンド予測2021」の5つの料理キーワードのなかから、イギリス生まれの酔わないお洒落カクテルをご紹介します。

ほかの料理も気になる!「食トレンド予測2022」

クックパッドのWebメディア、『クックパッドニュース』と『FoodClip』が2022年の食トレンドを大胆予測!

ブームの兆しが見える、料理キーワードをピックアップしました。