cookpad news
トレンドレシピ

【食トレンド予測2022】リッチ&スパイシー!中東発のナッツ入り調味料「デュカ」に熱視線

数々の料理が話題となった2021年も終わり、2022年を迎えました。コロナ禍の一方でだんだんと日常を取り戻している最中、新しい生活スタイルに合わせた食の楽しみ方が続々と登場しています。クックパッドでは毎年恒例の「食トレンド予測2022」を発表。ブームの兆しが見える、料理キーワードをご紹介します。

中東発の新しい調味料

「デュカ」は、ナッツやスパイスをブレンドした中東生まれの調味料。お肉やサラダに使えるのはもちろん、普段のおかずにアクセントとして使ったり、オリーブオイルと一緒にパンにつけて食べたりと様々なシーンで活躍してくれます。

シンプルな素材で作れるので、好きな配合で“自家製デュカ”を楽しんでみるのも良いですね。

気軽にトライできるレシピもいろいろ!

普段のおかずやおつまみに、気軽にデュカを活用してみましょう。近所で市販のものが手に入らない場合は、ぜひ自家製で!

ローストチキンにちょっとしたアクセント

ちょっぴりスパイシーに

いつものおつまみにも

オシャレなトーストのできあがり

自家製のデュカもできます!

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

いつもの料理にひと振りするだけでも、新感覚のおかずやおつまみが作れます。今年はちょっとしたブームになりそうな「デュカ」、ぜひこの機会に使ってみてください。

ほかの料理も気になる!「食トレンド予測2022」

クックパッドのWebメディア、『クックパッドニュース』と『FoodClip』が2022年の食トレンドを大胆予測!

ブームの兆しが見える、料理キーワードをピックアップしました。

おすすめ記事