cookpad news
メインおかず

重ねて放っておけば完成!ぐっち夫婦が作る「豚バラ白菜のうま味噌仕立て」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.16】SNSの総フォロワー数・約93万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、重ねて蒸すだけの「豚バラ白菜のうま味噌仕立て」と、手作りならではのおいしさが味わえる「ごぼうサラダ」をご紹介します!

「豚バラ白菜のうま味噌仕立て」の2品献立

Tatsuya:主菜は白菜×豚バラの簡単おかず。フライパンに野菜と豚肉を重ねてふたをして、あとは放置! たっぷりの野菜も蒸すと食べやすいし、うまみも栄養も逃さず味わえるよ。

SHINO:クタッとした白菜と、ジューシーな豚バラの組み合わせが最高だよね。ピリ辛の味噌だれでごはんがすすみすぎる! そのままテーブルにどんっと出して、鍋みたいにアツアツを取り分けてもいいね。

Tatsuya:副菜はシャキシャキ食感のごぼうサラダだよ。お惣菜も売っているけれど、手作りすると、市販のものよりもごぼうの香りと食感が楽しめるよね。

SHINO: そうだね、旬の時期にぜひ作ってみてほしいな。冷やすと味がなじんでおいしいから、翌日パンにはさんだり、お弁当のおかずしたりするのもオススメだよ!

【主菜】豚バラ白菜のうま味噌仕立て

材料(2人分)

豚バラ肉…200g
白菜…1/4個
小松菜…1/2袋
酒…大さじ2
【A】味噌…大さじ2
【A】鶏ガラスープの素…小さじ1
【A】にんにく(すりおろし)…少量
【A】水…50ml
【A】赤唐辛子(輪切り)…1本分

作り方

1.白菜は葉と芯の部分に分け、葉の部分は3~4cm幅に、芯の部分は1cm幅に切る。小松菜は3~4cm幅に切る。豚肉は一口大に切り、塩、こしょう、酒適量(各分量外)をふる。 【A】は混ぜ合わせておく。

2.フライパンに白菜と小松菜の芯の部分を入れ、豚肉を広げながら半量のせる。白菜と小松菜の葉の部分、残りの豚肉をのせる。酒をふってふたをし、5分蒸す。

3.合わせた【A】を回し入れ、ふたをし5分ほど蒸す。

【副菜】ごぼうサラダ

材料(2人分)

ごぼう…1本
にんじん…1/2本
【A】ポン酢…大さじ1
【A】白すりごま…大さじ1
【A】マヨネーズ…大さじ2

作り方

1.ごぼうは皮をむき、斜め薄切りにして千切りにし、水にさらす。にんじんは千切りにする。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、ごぼうとにんじんをやわらかくなるまで茹でる。ザルにあげて、水気をよく切る。

3.ボウルに【A】を混ぜ合わせる。ごぼうとにんじんを加えて和える (時間があれば冷蔵庫に30~60分ほど冷やしてなじませてね!)。

身体の中からあたたまる、具だくさんスープをご紹介!

もう一品は、寒い日にぴったりなあったかスープをご紹介します。「ミックスビーンズとじゃがいものミルクスープ」は、簡単なのに栄養たっぷり!

鍋に湯を沸かし、コンソメ、じゃがいも、ウインナー、ミックスビーンズを加えてひと煮立ち。牛乳を入れて塩こしょうで味をととのえれば完成です。あたたかいスープを飲んで、元気に冬を乗り切りましょう! 動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

動画

買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね。曜日ごとの詳しいリストを知りたい方は、YouTubeの概要欄をチェック!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。