cookpad news
食の知恵

水っぽくならないレンチン加熱のコツも紹介!おいしい「ブロッコリー」の見分け方

【おりょうりえほん vol.48】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

栄養満点で、料理の彩りとしても活躍してくれる「ブロッコリー」。ツナや卵、コーンなど、子どもが好きな食材との相性もいいので、野菜嫌いだけどブロッコリーなら食べてくれるというお子さんも多いのではないでしょうか。

おいしいブロッコリーの見分け方は?

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「クイズどっちがおいしいでショウ」は、たべることが大好きなメキキマンが、おいしい野菜や果物、魚の見分け方をクイズ形式で教えてくれるストーリー。

クイズの1つにあるのは、おいしいブロッコリーの見分け方。1番のブロッコリーは緑色が薄く、2番は濃い緑色をしています。どちらがおいしいブロッコリーなのでしょうか?

正解は、2番の濃い緑色をしたブロッコリー。茎の部分が500円玉くらいの大きさのものを選ぶのもポイントです。おいしい料理への第一歩は、食材選びから。絵本で学んだ目利き法を思い出しながら、お子さんと一緒に買い物すれば、より楽しい時間が過ごせそうですね。

水っぽくならない!ブロッコリーをレンチンする時のコツ

料理のお手伝いで、まだ子どもに火を使わせるのは怖いという時に便利なのが電子レンジでの調理。今回は、ブロッコリーをおいしくレンジ加熱するレシピをご紹介します。

※キッチンペーパーは電子レンジ対応の製品を使用して下さい

軽く濡らしたキッチンペーパーにブロッコリーを包んでから加熱するのがコツ。お湯で茹でるよりも水っぽくならず、誰でも簡単に、おいしく仕上げることができますよ。冷凍ブロッコリーを加熱する場合は、キッチンペーパーは濡らさずにそのままでOK。この方法ならお子さんでもお手伝いできますね。

画像提供:Adobe Stock

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「クイズどっちがおいしいでショウ」

愉快なキャラクターたちがクイズ番組形式で、野菜やフルーツ、魚の「目利き方法」を学べるストーリー。子どもだけでなく、大人も学べる一冊です。