cookpad news
おつまみレシピ

食卓で季節を感じる。たけのこやそら豆で作る「春おつまみ」

今しかないおいしさを味わえる!春のおつまみ4選

春に旬を迎える食材「たけのこ」や「あさり」「そら豆」を使ったおつまみレシピをピックアップ。これらの食材はすべて食べられる季節が限られた旬食材。そんな季節感満載の食材を使った料理で春を堪能しませんか?

今回紹介してくれるのは、クックパッドアンバサダーとして活躍ちゅうの♪♪maron♪♪さん、さとみわさん、ゆぅゅぅさん、千尋*さん。春らしく見た目もカラフルで食べ応えも満点なおつまみです。

ご飯にもお酒にも合う「そら豆」レシピ

「ガーリック味に味付けしたそら豆の食感がたまらない!そら豆に含まれるタンパク質が肝機能を守り悪酔いを防ぐ効果も!」(♪♪maron♪♪さん)

そら豆とチーズの相性抜群

「季節の食材なので食べれる時期が限られてしまうのですが、食材のおいしさを引き出してシンプルにおいしいと思える簡単おつまみです。そら豆をみると作りたくなる我が家の定番おつまみになってます」(さとみわさん)

しっかり味で止まらないおいしさ

「下茹で済みのたけのこを鶏ガラスープの素で味付けしてさっと揚げ焼きするだけ。作っているそばから味見が止まらない旬ならではのおいしさです。おつまみにする時は鶏ガラ少し多めがオススメです」(ゆぅゅぅさん)

キャベツにあさりの旨味が染み込んで美味

「いつものあさりの酒蒸しにキャベツを入れて、ヘルシーだしかさまし!あさりの旨味を吸ったキャベツがおいしいです」(千尋*さん)

お酒のおともにぴったりの旬食材を使ったおつまみ。今しか味わえない旨味がぎゅっと詰まっているので、お酒も進んで、ついつい飲みすぎてしまいそう。春気分満載のおつまみで、楽しい晩酌時間をお過ごしください。