cookpad news
トレンドレシピ

新生活!料理初心者は「ガリバタ」を習得せよ!!

新たなスタートに「ガリバタ」で料理も始めませんか?

新生活シーズンの季節、引越や1人暮らしのスタートをきっかけに料理にもチャレンジしてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。調理器具や調味料をショップで眺めるだけでも十分に楽しく、気分が上がってきますよね。包丁やまな板、フライパン、塩、こしょう…最低限必要なものが揃ったら、あとは食材を買って、料理をするだけです。

調理の上で重要項目の一つといえば「味付け」ではないでしょうか。しょうゆ味、塩味、みそ味あたりはすぐ思いつきそうですが、逆にそればかりでマンネリに陥ってしまうことも…。せっかくの新生活、新しい味付けもレパートリーに加えましょう!
編集部が今回イチオシする味付けが「ガリバタ」です。簡単に言えば、にんにくを利かせたバター醤油味のこと。ご想像の通りです、もうウマいに決まってますよね。基本的に炒め物やソテーなどのフライパンを使った調理はほとんど「ガリバタ」に対応すると言っていいでしょう。まさに料理初心者が取り入れる味付けには最適なんです。早速、オススメレシピをご紹介します!

まずはガリバタチキンでしょ♪

定番おかず・鮭のムニエルも「ガリバタ」で☆

旬のあさりと春キャベツにも合うんです!!

ちなみにガリバタの味付けに、コクをプラスしてくれるキーになってくるのが調理酒やみりんなのです。ここまで把握すればもう初心者ではありませんね♪クックパッドには現在、297品のガリバタレシピが投稿されています(2015.3.12時点)。ぜひ、いろいろなメニューでガリバタを楽しんでみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする