cookpad news
トレンド

白い液体が出てくるワザが話題!きゅうりのエグミを取る方法をツイート主に聞いてみた

【Twitterでバズったごはん Vol.66】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

きゅうりがスッキリした味わいになるワザ

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第66回目に注目したのは「きゅうりのエグミの取り方」です。

青髪のテツさんがツイートした「きゅうりのヘタをカットし、切り口を30秒こすり合わせると、白い液体が出てきてエグミが取れるワザ」が注目を集め、12万いいね(2022年6月9日現在)がつくほど話題になりました。では、青髪のテツさんに詳細を伺ってみます!

こすることで維管束液を取り除く

−−今回の方法は、飲食店やプロの方も行っているのでしょうか?

青髪のテツさん:飲食店の方とそういった話をしたことがないので詳しくはわかりませんが、うちのお店はやってるみたいなコメントもついてましたよ。

−−上手にできる注意点やコツはありますか?

青髪のテツさん:注意点は特にありません。この方法は論文になっていますが、その論文では「2分間すり合わせる」と書かれていたので、時間は長いほうがいいかもしれません。

−−きゅうり全体の味がすっきりするそうですが、なぜエグミが取れるのでしょうか?

青髪のテツさん:きゅうりの実全体にギ酸が含まれるわけではなく、維管束(いかんそく)に流れる液体にギ酸(アク)が集中して含まれているので、こすることで維管束液を取り除くことができます。

−−サッとできるので、試してみるのも簡単ですね。最後に、バズったことで反響はありましたか?

青髪のテツさん:実際試して「おいしくなりました」「ありがとうございます」とコメントをくれたり「有益な情報でした、フォローさせていただきます」と、フォロワーさまも多く増えました。今後もTwitterとブログで野菜や果物に関する、みなさんのお役に立つ情報を提供していきたいと思っています。

料理のベテランの方はご存知のことも多いという、今回のきゅうりワザ。こすることで味わいが変化するなんて、とっても不思議ですね。ぜひツイート先を参考にして、アクを取るワザに挑戦してみましょう。

(TEXT:八幡啓司)

青髪のテツさん
八百屋歴10年。本業以外にも著書の執筆など多岐に渡って活動中。毎週末には翌週の野菜相場予報など、野菜に関するお得情報や豆知識などをツイートしている。