cookpad news
おつまみレシピ

パパっと簡単で見映えも抜群!人気レシピ作者おすすめの「アボカドおつまみ」6選

家飲みのお供に「アボカド」を!

“森のバター”ともいわれるアボカドは栄養価が高く、女性人気は絶大。素材のおいしさそのままにサラダで食べてもおいしいですが、ちょっと工夫するとまた違ったおいしさを楽しめますよ。

そこで今回は、アボカドを使った簡単おつまみを集めました。切って、海苔やわさび、明太子と和えたり、トースターでちょっと焼いたりなど、お店のようなオシャレなおつまみがおうちで作れます!

レシピを教えてくれたのは、クックパッドアンバサダーのGNGNsキッチンさん、PATTIE◎さん、sweetermさん、うさぎのシーマさん、フォレストヒルさん、ゆぅゅぅさん。和も洋も合う「アボカド」おつまみで楽しい晩酌を!

マグロと相性抜群

「マグロとアボカドの和風なタルタル仕立てです。混ぜるだけなので簡単にできちゃいます!わさびを仕上げに乗せるのもありです」(GNGNsキッチンさん)

海苔の佃煮大活躍

「アボカド×海苔の佃煮、意外な組み合わせかもしれませんが相性抜群です!ビールにぴったり!パパッと簡単に作れるスピードおつまみです」(PATTIE◎さん)

辛子明太子のピリッと感がたまらない

混ぜ合わせるだけでおしゃれなおつまみの完成。「メイン材料2つ。切って和えるだけ。おつまみに間違いない組み合わせです」(sweetermさん)

濃厚なアボカドと長芋のホクホク感がマッチ

「蒸した長芋とアボカドの食感、わさび風味が相性抜群です。海苔はたっぷり加えるのがポイント!」(うさぎのシーマさん)

食卓が一気におしゃれに!

口当たりなめらかなアボカドディップ。隠し味にスイートチリソースを使用。「調理も簡単で、スナック菓子に添えるだけで少しおしゃれ度があがると思います」(フォレストヒルさん)

ポテトスタックをアボカドでアレンジ

「濃厚なアボカドにチーズ×マヨ×焼きでワインにも合うと好評です。見た目もおしゃれなのでおうち居酒屋気分を味わえます。アボカドが硬めだとホクホク、柔らかめだとねっとりとした食感になります」(ゆぅゅぅさん)

緑鮮やかで彩りもよく、アボカドが食卓に並ぶだけでおしゃれ度がぐんとアップします。紹介したレシピの中には和えるだけ、チンするだけで作れるものもあるので、調理もとっても簡単。あと一品ほしいときにも重宝しますよ。アボカドおつまみとともに、おいしいお酒をお楽しみください。