cookpad news
トレンドレシピ

抜群にいい香りが最高のごちそう!?香菜を使ったレシピ~「MOCO'Sキッチン」より~

香り豊かな香菜(シャンツァイ)。コリアンダー、パクチーとも呼ばれるこちらの野菜は、中華やエスニック料理に欠かせない存在ですよね。独特な味わいにファンも多いこの香菜を使ったレシピを、いろいろご紹介したいと思います。

もこみちさんが人気の「香菜」をアレンジ!

3月11日放映の「MOCO'Sキッチン」をご覧になった人はいらっしゃいますか? 今回のリクエストは、「香菜(かな)」さんという視聴者から「自分と同じ名前の香菜(シャンツァイ)のレシピを教えて欲しい」というユニークなもの。それに応え、もこみちさんがさっそく「香菜」を使ったレシピを教えてくれましたよ。

水をよく切ってシャキシャキ感をプラス!

今回もこみちさんが作ってくれたのは、香菜を使ったサラダ。
まずは主役の香菜をザクザクと切ります。紫玉ねぎは薄切りに、ねぎは白髪ねぎにして香菜と一緒に水切り器へ入れ、冷水で洗いましょう。水気をよく切って、シャキッとした食感に仕上げますよ。
お次はサラダの鍵を握るドレッシング作り。ボウルにごま油、ラー油、砂糖、しょうゆ、粗めの粉唐辛子、香酢を入れ、さらに小口切りにした赤唐辛子、塩コショウを加えてよくかき混ぜます。これでドレッシングは完成。すっごく簡単ですね。
さあ、この後は盛り付けです。水を切った野菜を器に盛り、その上に薄切りにした焼き豚を乗せます。その上にまた野菜を乗せ、その上にまた焼き豚を乗せます。これで終わりかと思いきや、もう一度野菜を乗せます。こんなに重ねるのはサラダに立体感を出すためなんだとか。仕上げに先ほど作ったドレッシングをたっぷりかければ、出来上がりです。

シャキシャキした香り豊かな香菜の味を、ピリ辛な香酢ダレが引き立てていますね。夕食はもちろん、おつまみやパーティに出しても感動されそう。クックパッドにも香菜を使ったレシピがたくさん。いくつかピックアップしてみました。

大人気のアボガドとの組み合わせ!

ポテトサラダに混ぜてみて☆

具沢山でちょっと贅沢に♪

いかがですか?香菜ファンの人はもちろん、今まであまり食べたことがないという人もぜひ作ってみてくださいね。その豊かな香りにハマることウケアイですよ。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

シェアする