cookpad news
スイーツ

和スイーツが上位独占&「◯◯の生地の作り方」が1位に!4月に読まれた「スイーツ」記事は?【月間ランキングTOP5】

4月の「スイーツ」人気記事を発表!

クックパッドニュースではたくさんの「スイーツ」記事を配信していますが、その中でも特に注目度が高かった、4月のランキングTOP5をご紹介します。少しずつ気温が上がり、前半はお花見や入学・入社式、後半はGWとイベント盛りだくさんの月。いったいどんな記事が注目を集めたのでしょうか?

第5位:どんなお菓子?水ようかんボンボン

ようかんで白玉を包んだ一口サイズの「水ようかんボンボン」は、ひとくちでツルン&もっちり食感が楽しい和スイーツ。ネーミングも新鮮で、「初めて聞いた!」という方も多かったのではないでしょうか?

第4位:今注目の発酵スイーツ!

最近話題になっている、小豆を発酵させたレシピ「発酵あんこ」。クックパッドアンバサダーの発酵家族さんに、作り方やアレンジをお聞きしました。小豆と米麹があればおうちでも話題の味を再現できますよ。

第3位:少ない材料で懐かしの味

きなこと材料を混ぜて丸めるだけの簡単レシピ。バターや油を使わない、ヘルシーなおやつです。きなこが中途半端に余ってしまいがちで、消費したい時にもぴったり。駄菓子のきなこ棒を思い出す味です。

第2位:東海地方で親しまれるおまんじゅう

東海地方の郷土菓子「鬼まんじゅう」がランクイン。この記事では、レンジで作れるレシピに限定して紹介しました。さつまいもが入った蒸しパンのようなお菓子で、優しい甘さなので子どものおやつにも向いています。

第1位:おうちでもちもちクレープを楽しめる

1位に輝いたのは「もちもちクレープの作り方」をまとめた記事でした! おうちで作ると生地がうまく焼けない…という悩みに応える、4つの方法を紹介。使う材料は普段と同じで、「もちもち食感」&「破れにくい」生地が作れます。

水ようかん、発酵あんこ、きなこボール、鬼まんじゅうと、和スイーツが数多く上位に入った月でした。クレープも含め、使う材料が少なめなので「試しやすそう」という点が支持を集めたのかもしれませんね。クックパッドニュースでは他にも多くのスイーツの記事をお届けしています。ぜひ参考にしてくださいね!