冬太りには豆腐和食でダイエット!【豆腐百珍シリーズvol.7】

F519e5456f08e51a4cf9c9147d0b4676

年末年始に食べ過ぎて、そろそろ本格的にダイエットを始めなければ!と思っている方も多いはず。クックパッドのレシピから現代版豆腐レシピを紹介する豆腐百珍シリーズ。今回は「豆腐のヘルシー和食料理」をご紹介します。

年末年始においしいものを食べ過ぎ、おうちでのんびり過ごして、気がつけば体重計に乗るのがこわい!!なんて人も多いのでは?
でも、運動を始めるのは億劫だし、無理な食事制限は体に悪いしどうすればいいんだろうと考えていると、なかなか始められなくなってしまうダイエット。毎日の食事をちょっとずつ見直して健康的にダイエットするのが結局一番の近道といえそうです。

そんなダイエットに効果的な食材といえば、やっぱり「豆腐」!
そこで今回の豆腐百珍シリーズでは、豆腐のヘルシー和食をご紹介します。

栄養バランス満点の炒り豆腐でダイエット!

豆腐の和食料理は様々ですが、豆腐はそのままでも食べることができるので、他の野菜と一緒に調理することは少なくなりがちです。でも、ダイエットにはバランスよく食材を使うことが大切。そこで、オススメなのが炒り豆腐です。炒り豆腐は、豆腐の水気を切って細かく崩しながら調味料や野菜などと炒め煮にする料理。野菜、卵、鶏肉など色々な食材を同時にとることができます。

実はこの炒り豆腐という料理、江戸時代の豆腐百珍でも紹介されているのですが、当時の炒り豆腐は焼き豆腐の上に味付けした青海苔をかけて食べるというシンプルなレシピでした。いつの間に、炒り豆腐が今の形に変わっていったのかはわかりませんが、現代の炒り豆腐の方が栄養バランスがよいのは間違いなさそうです!

そんな現代の炒り豆腐レシピはクックパッドには900品(2014.1.8時点)も投稿されています。加える食材もひじき、ほうれん草、鶏挽肉など様々。また、バター醤油味からエスニック風味のものまで、色々投稿されているのでチェックしてみてくださいね!

現代版豆腐百珍Powered by COOKPAD、炒り豆腐料理を紹介

No.24 炒り豆腐

人参、玉ねぎ、ちくわ、椎茸、卵を加えた栄養たっぷりの炒り豆腐。それぞれの食材の旨味を吸った豆腐でダイエット中でも満足のおかずになります。食材をみじん切りにするところだけ頑張れば、あとは炒め煮をするだけなので簡単です!

ヘルシーおいしー炒り豆腐♪ by タまぁケ
お豆腐と野菜で栄養満点!ご飯にのっけてバクバク食べちゃう美味しさです♡ 殿堂入り感謝デス♡

その他のおすすめ和食豆腐レシピはこちら

No.25 豆腐の照り焼き

ダイエット中でもこってりとした食事がしたい人にオススメなのが、豆腐の照り焼きです。鶏やブリの照り焼きのように満足感があるうえに豆腐なのでヘルシー♪このレシピは調味料がすべて“大さじ1”で作れるので覚えておくと便利です。

こってりヘルシー☆木綿豆腐の照り焼き by meg526
♡つくれぽ300件感謝♡ 味はこってり!でも豆腐なのでヘルシー♪ 厚揚げで作っても◎

No.26 揚げ出し豆腐

ダイエット中にどうしても食べたくなってしまうのが揚げ物。揚げずに作れて、しかも豆腐を使うのでトンカツや唐揚げよりもずっとヘルシーです。居酒屋などで人気の揚げ出し豆腐も少ない油で調理するので家でも簡単にできてしまいます。

ヘルシー★揚げない揚げだし豆腐★ by JlovesS
揚げもの嫌いさん集合~!少なめのオリーブオイルでカリッと焼いてオイルの後処理も簡単~!豆腐百珍シリーズレシピ第二位に♡

今年こそはダイエットをしてきれいになりたいと思っている方!豆腐を使った料理で、毎日の食事を少しずつヘルシーに、無理せずダイエットしていきましょう!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)