cookpad news
コラム

【超大革命!】タッパーにぶち込んでレンチンするだけで完成する「限界カオマンガイ」

【だれウマの“限界メシ” Vol.9】YouTubeチャンネル登録者数69万人超えの料理研究家・だれウマさんに、疲れすぎてもう限界…というときでも、パパっと作れて超おいしい“限界メシ”を教えていただきます。お腹がすいた! 今すぐ何か食べたい! というときにも役立ちますよ。絶品レシピをぜひご覧あれ。

 超大革命! 世界一簡単なレシピ!

どうも!『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している簡単料理研究家のだれウマです。

さてと!

【限界飯シリーズ】の9回目は、レンチンするだけでできる!「限界カオマンガイ」です。

今回のレシピは、生米からレンジで炊き上げるという大発明レシピです!

レシピは、鶏もも肉を使っていますが、むね肉を使ってもとってもおいしく作れます。

材料を全てタッパに入れてレンチンするだけ! 食べ応えも抜群なレシピになっておりますので是非お試し下さい!

限界カオマンガイ

材料材料(1~2人前)

米(研いでおく) …1合
水…200cc
A鶏がらスープの素…大さじ1/2
Aごま油…大さじ1/2
Aお酒…大さじ1
長ネギの青い部分…1本
鶏もも肉…1枚

味噌だれ

B長ネギの白い部分(微塵切り) …1/2本
B醤油…大さじ1
B酢…大さじ1
B砂糖…大さじ1/2
Bオイスターソース…大さじ1/2
Bごま油…小さじ1
B味噌…小さじ1
Bおろしニンニク…3cm
B鷹の爪(お好みで)[タネを取って微塵切り] …1本
Bレモン汁(お好みで) …1/8個(小さじ1)

作り方

1. 米は作る前の30分前~1時間前に水200ccに浸けて浸水させておく。

<注意点>
予めお米を浸水させておかないと、お粥のようにベチャベチャに炊き上がる他、お米の芯が残るので必ず予め浸水させておくこと

2.浸水後Aを入れてよく混ぜ合わせたら長ネギと鶏もも肉を入れて蓋をし500wで6分間加熱する。

3. 加熱している間Bを混ぜ合わせ味噌だれを作っておく。

4. 加熱が終了したら鶏肉を取り出してお米を混ぜ合わせて再び鶏肉を入れて蓋をし次は200wで7分加熱する。

5. 加熱後レンジから取り出し、蓋をして5分〜8分蒸らしたら鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切る。最後に味噌だれをかけて完成。

YouTubeでもこのレシピを紹介しているので是非ご覧ください!

また、“だれでも簡単にウマい料理”をYouTubeの『だれウマ』チャンネルで定期的にご紹介もしておりますので、是非是非チャンネル登録よろしくお願いしマッチョ!

だれウマさんの大人気レシピ本

宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

Amazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

フライパン1つだけ/レンジだけ/包丁要らず/混ぜるだけ/材料3つだけ/トースターだけ/炊飯器だけの7つのカテゴリーがあり、おつまみ・おかず・パン・麺・丼・スープ・サラダ・スイーツなど、幅広い料理が計100品掲載されております。

また、どのレシピも3ステップ以内で、魔法のように簡単に作れてしまうレシピ本に仕上げております。このレシピ本さえ手に入れれば、あなたも今日から料理上手に!

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 69万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。