日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
海老やムール貝、イカなど、たくさんのシーフードがのったパエリアは、ファンの多いメニュー。実はこのパエリア、本番スペインでは、お正月やお祭りに食べる習慣があるそうです。いつもおしゃれなレシピを紹介してくれる「moco’sキッチン」から、人気のパエリアをもっと美味しくしてくれるアレンジレシピをリポートします。
1月10日放映の「moco’キッチン」のテーマは、スペイン料理の代表「パエリア」。今回は、「定番のパエリアとは違うものを!」という視聴者からのリクエストで、和風にアレンジしたパエリアの作り方が紹介されていました。
まずはフライパンにサラダ油を引き、しめじを炒めます。その後洗ってザルで乾かしておいたお米を入れて塩コショウをしたら、お米全体が熱くなるまで炒めること数分。
和風のだし汁を加えたら、まずは海老を。その後薄口しょうゆと酒で味付けしたら、昆布をはさみで切って入れます。最後に切り込みを入れた鯛とハマグリをドカンと投入。フタをして弱火で炊くこと15分。火を止めて10分蒸らせば完成!
パエリアはスペインのお正月料理ということで、日本の祝い事につきものの鯛を使っているところもおめでたくてグット。
スタジオからも「これは絶対に美味しい」と絶賛の声が。もこみちさんいわく、本来ならたくさん使うにんにくやアンチョビを一切入れなかったことで、素材の味とダシがよく出た和の逸品に。
ところで、こことでふと疑問が。もこみちさんは洗ったお米を乾かしてから使うと言っていましたが、パエリアのお米は基本的に洗わないと聞きますよね。実際、パエリアのお米は洗うのか?洗わないのか?ネットで探ってみたところ、洗わないという意見が多いようです。 スペインのお米は、日本のお米よりも割れやすく水を吸いはじめると砕けてしまうからなんだそう。
日本米は洗っているうちに砕けてしまうなんてことはないので、洗っても大丈夫。ただ、日本米は非常に水分が多いことから、洗ってしまうと、さらに米に水分が浸透してしまうので、パエリアを水っぽくしないためにも、もこみちさんのようにザルなどにあけてよく水を切り、乾かして使うのがおすすめのようです。
作り方に関してはいろいろな意見があるパエリアですが、人気のメニューであることは間違いありません。クックパッドにも、1398品ものエントリーが(2014.1.10時点)。最後に、もこみち流と同じぐらい美味しそうな和風パエリアのレシピを見つけたので、ご紹介しますね。レシピを見ているだけでお腹がすいてきますよ!
フライパンごと出せば、場が一気にパッと華やぐパエリア。週末の新年会やお友達を招いてのブランチいかがですか?きっと喜ばれ、話も弾むことウケアイです。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。