春が来た!今が旬「あさりの酒蒸し」を作ってみよう♪【フライパン百珍Vol.24】

春が来た!今が旬「あさりの酒蒸し」を作ってみよう♪【フライパン百珍Vol.24】

暖かい日も増え、だんだん春らしくなってきましたね。今回のフライパン百珍では、春に旬を迎える食材に注目してレシピをご紹介していきます!

旬の「あさり」をフライパンで簡単調理♪

1年通して食べることのできる「あさり」ですが、旬は春と秋!この時期に産卵を控えたあさりは身が肥えてとてもおいしいのだそう。そろそろ潮干狩りも楽しめるシーズンになるので、自分でとったあさりをおいしく食べられたら嬉しいですよね。

そんなあさりの定番料理のひとつが「あさりの酒蒸し」。じつは、フライパンと共に検索される単語で春に上位に来るのが、この「あさりの酒蒸し」なんです。

フライパン百珍No.70「フライパンあさりの酒蒸し」

あさりの酒蒸し by キャンン
海のだしが美味しい一品です

バターをフライパンで熱し、にんにくなどを炒めて香りが出たら、しっかり砂抜きして洗ったあさりを投入。少し炒めたところでお酒を注いでフタをして蒸すこと5分!フタを開けて、あさりの殻が全部開いたら完成です。あさりの旨味がぎゅっと詰まった酒蒸し、汁までおいしくいただきましょう!

他にも春の食材、フライパンで料理してみましょう!

新玉ねぎやアスパラガス、春キャベツなど、春にはいろいろな野菜が旬を迎えますね。そんな春野菜には、おいしさと甘みを十分に味わえる蒸し料理がぴったり。フライパンのフタを閉めて蒸すだけ、手軽に春を堪能しましょう♪

フライパン百珍No.71「フライパン新玉ねぎ蒸し」

アスパラと新玉ねぎのフライパン蒸し by ゆきながまり
今、旬のアスパラガスを簡単にフライパンで蒸しました 薄切りにして増量も・・・手早く出来て美味しい 料理研究家 行長万里

フライパン百珍No.72「フライパン春キャベツ蒸し」

春キャベツのフライパン蒸し✿生ハム添え by まつ純
春キャベツの甘みが最大限に引き出されるレシピです✿しかもフライパンで5分蒸すだけ♪生ハムの塩がうまみを引き立てます。
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)