この春お弁当をスタートするなら「オット弁当」が参考になるっ!

この春お弁当をスタートするなら「オット弁当」が参考になるっ!

この春、お弁当をスタートさせてみませんか?

Aad1514a0163cd3736fb99a6e026c463 春はなにかと新学期に新生活と「新」がはじまる季節。すでに毎日お弁当を作っている方もこれから始めたいな〜とお考えの方も、とっても参考になる&真似したくなるお弁当を画像共有アプリ「Instagram」から発見しました。

HIROマンマさんの「オット弁当」がステキ! 
クックパッド話題のキッチン内でレシピエールとして活躍するHIROマンマさん。 HIROマンマさんがInstagramで投稿する「オット弁当」がとにかくステキなんです! では早速お弁当の内容を見てみましょう!

ある日のオット弁当は鶏ひき肉の大葉ハンバーグがメイン

8a2523af3ed8bda5e462f758a7adcf4d 中身は大根葉とジャコ炒めのっけご飯・鶏ひき肉の大葉ハンバーグ・甘い卵焼き・切り干し大根と揚げの炊いたん・ベビーコーンソテー。とってもおいしそう〜!

鶏ひき肉の大葉ハンバーグ by HIROマンマ
下味をしっかりつけてあるので、そのまま戴くハンバーグです☆お弁当にも、おつまみにも、もちろん夕飯のおかずにもグー♡

他にも、豚ニラバーグがメインのお弁当鶏ささみおかずのお弁当など、おいしそうなお弁当が目白押しなんです。

HIROマンマさんにお弁当作りについて色々聞いてみた!

お弁当を続ける工夫5箇条

①ちょっとしたおかずも小分けにし、自家製の冷凍食品ストックとして隙間おかず対策を。
②時間がある時に一口ハンバーグや副菜をたくさん作って冷凍ストック。
③揚げ物おかずを作る際はお弁当を考慮し、多めに揚げて冷凍保存。
④お気に入りのお弁当箱を使う。
⑤写真を撮ってSNSに投稿!みんなの「いいね!」でモチベーションアップ

お弁当箱について教えてください

3929f341378c06430c9be36139f035cb 基本は曲げわっぱや木製の四角いタイプを使用、夏場はシーガルというスレンレス製のお弁当箱を。おにぎりの時はかご製にしたり、スープジャーにお味噌汁を入れたりして工夫しています。

お弁当に便利な食材は?

お弁当は冷めた状態で食べることが多いので、脂身が多いお肉は冷めると白くなってしいます。そのため、鶏のササミやムネ肉など脂身の少ないものがベター。豚肉もバラ肉ではなく赤身を選びます。
また、切干大根、ひじき、高野豆腐は常にストックしておくと生鮮食材がなくても1素材でおかずができて便利ですよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)