cookpad news
トレンドレシピ

あさイチで紹介された「土鍋プリン」って!?

3月25日放映の「あさイチ」(NHK)で取り上げられたのが「土鍋プリン」!以前クックパッドニュースでも、レシピを取り上げ、実際に土鍋プリンを作って工程を紹介する記事を配信しました。でも、土鍋プリンというメニューを初めて耳にする人もまだまだ多いはず。普段はおでんやお鍋に使っている土鍋とプリンが合体するなんて、一体どんなメニューなのか、改めておさらいしてみましょう!

土鍋プリンって一体どんなメニュー!?

土鍋プリンとクックパッドで検索すると、73件のレシピが出てきます(2015.3/24現在)。レシピはシンプル。牛乳、砂糖、卵を入れて土鍋で煮るだけで、夢のような大きなプリンが完成するというのです。弱火15分、その後火を消してそのまま10分蒸らせば出来上がりと、とっても簡単に作れてしまうんです。

普段から大好きなプリンが、土鍋のビックサイズで一気に作れてしまうなんて、とっても画期的!人の集まるパーティーやイベントなどで作ってみたら、出来上がる工程を共有できて、いかにも盛り上がりそうですよね。

つくれぽでも色々な土鍋プリンが!

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)でも、みんな色々なバリエーションの土鍋で、夢にまでみた大きなプリン作りを楽しんでいました!

素敵な土鍋プリンをいくつか紹介!

編集部でも気になるプリンをいくつか紹介します。

オリジナルのデコレーションが素敵(by luvpanda

フルーツでケーキのような美しい仕上がり!

お気に入りのかわいい鍋で!(by @えいり

お気に入りの器でつくれば、愛着もひとしお!

クックパッド社員たちも楽しみました!

実はクックパッド社員たちも作ってみました!女子社員がプリンの表面をハート型に削って、カラメルを流し込んだらとってもキュートな仕上がりに♪

このように、土鍋プリンのおもしろさは、表面が自分なりにアレンジできること!作る過程も楽しいですが、作り終わって表面をデコるので、個性が出て面白いですよね。文字や絵を書いたり、フルーツや、生クリーム、カラメルの盛りつけ方で自分だけの土鍋プリンができるんです。みなさんも、自分だけの土鍋プリン作り、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

シェアする