cookpad news
メインおかず

副菜もメインも主食も!組み合わせてコクアップ「チーズの誘惑」

子どもから大人まで人気の「チーズ」は、コクやうまみをプラスしてくれる万能食材。いつもの料理と組み合わせるだけで、ちょっぴりリッチな味わいが楽しめます!そこで今日は、チーズのうまみを活用したレシピを5品ご紹介します。

プラスワンアイテムとして重宝する「チーズ」

さまざまな料理と相性の良い「チーズ」。使い勝手の良いプロセスチーズやシュレッドチーズ、パルメザンチーズなどを使うアイデアなら、仕上げにトッピングしたり具材に混ぜ込んだりと手軽にトライできるのが良いですね。

1.特製ドレッシングとの相性も◎「チーズのサラダ」

いつものサラダにプロセスチーズをプラス!爽やかな味わいのヨーグルトドレッシングとチーズの塩気やコクで野菜がもりもり進みます。

2.中からチーズがとろ〜り「焼きはんぺん」

はんぺんにチーズとベーコンを入れて焼くだけのお手軽おかず。こんがり焼けたはんぺんから出てくるとろ〜りチーズがたまりません。

3.味もボリュームも大満足!「チーズ入りポテトパスタ」

マヨネーズが絡まった具材にチーズのコクが広がるサラダ。パスタとポテトが両方入り、味もボリュームも大満足!

4.熱々で味わいたい「鮭の韓国風チーズ焼き」

野菜と鮭に韓国風の味噌だれとチーズをかけて蒸し焼きに。とろとろチーズをたっぷり絡めて熱々で召し上がれ。

5.パルメザンチーズを混ぜて「炒飯」

いつもの炒飯にパルメザンチーズを加えるだけで、簡単にコクがアップします!ささっと作れるのも嬉しい1品です。

「チーズ」の楽しみ方がどんどん広がりますね。みなさんもぜひ作ってみてください!

「チーズの誘惑」を堪能できるレシピがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日開催していたレシピ募集企画「チーズの誘惑」に集まった新作レシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「チーズのうまみ」と検索してみてください。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「チーズのうまみ」の検索結果はこちら

おすすめ記事