cookpad news
トレンドレシピ

人気のお漬物をおうちで作ろう!みんなの好きな漬物とは?

箸休めに、おかずに大活躍のお漬物。みんなにとったアンケートでわかった人気のお漬物は?そして、その人気のお漬物をおうちで簡単に作ることができるレシピもご紹介します。

ズバリ、みんなお漬物って好き???

ほっかほかの白いご飯に合うおかずはたくさんあるのだけど、お茶漬けだったり、ちょっとさっぱりしたいときに食べたくなるのがお漬物。市販のお弁当などにも必ず入っており、地味ながらに日本人のソウルフードの1つと言えるかもしれません。

さて、そんなお漬物に関するアンケートが実施されていましたよ。 早速、マイボイスコム株式会社が実施した『つけものに関するアンケート調査】を見てみましょう♪

漬物は好き?食べる頻度は?

11,790件の回答の中で、漬物を好きと答えた人は71.7%。高年代層になるにつれて「好き」と答える割合が高くなっているのだそう。また、漬物を毎日食べるという人も13%いるものの、もっとも多いのは「週2~3回」という回答でした。私の周りの20代~40代くらいの男女にも聞いてみたところ、外食も含め、なんだかんだ、かなりの頻度でお漬物を口にする機会があるという人が多かったです。みなさんは、どれくらいの頻度でお漬物を食べていますか?

好きなお漬物は?

同じくこちらのアンケートで好きなお漬物を聞いたところ、結果は以下のようになっています。

1位:浅漬け

2位:たくあん

3位:キムチ

地域で見てみると、東北では「塩漬け」「からし漬け」「いぶりがっこ」など、北海道は「粕漬け」、北陸は「味噌漬け」、九州は「高菜漬け」が多いということなので、年代はもちろん、地域によっても嗜好が違うようですね。

お漬物の準備方法は?

それでは、みんなは自分で漬ける派?それとも買う派、どちらなのでしょうか?
「市販のつけものを購入する」は83.7%にのぼり、「市販のつけものの素を利用して自宅で漬ける」「調味料や漬け床を調合して自宅で漬ける」は各2割強ということで、ほとんどのみなさんが、買う派であるという結果に。東北や北陸では他の地域に比べて、自宅で漬ける人や「別居の家族や友人・知人などが漬けたものをもらう」が多くなっているのだそうです。

人気の3つのお漬物を作ってみよう!

それでは、アンケートのトップ3に輝いた浅漬け、たくあん、キムチに早速挑戦してみましょう♪

ほんだしが決めて!つくれぽもうすぐ500件の人気レシピ

分量がわかりやすい☆

時間はかかるけど、意外と簡単!?

市販のお漬物もバリエーションが多くとても美味しいのですが、自分で漬ければ、より好みの味に近づけたり、食べ時も好みに合わせることができますね。さあ、人気のお漬物にチャレンジしませんか。(林美由紀/ライツ)