cookpad news
主菜

余った白菜活用「鮭のレモン蒸し」の簡単献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

この時期に旬を迎えて、鍋料理に欠かせない白菜。中途半端に余ってしまうことってありませんか?今日は、そんな余っている白菜をおいしく活用する「鮭のレモン蒸し」の献立をご紹介します。

白菜たっぷり!鮭のレモン蒸し

具だくさん豆乳スープ

レンジで簡単!かぼちゃサラダ

余った白菜が大活躍

鮭のレモン蒸しに用意する材料は、白菜2枚、鮭、レモン、野菜など。フライパンにカットした白菜や野菜を入れて、鮭を乗せてレモンをのせます。そのまま加熱して蒸し焼きにすればできあがり!順に材料を入れて加熱するだけで作れて簡単です。レモンのさわやかな風味が鮭や野菜にマッチして美味。

メインがさっぱりなので副菜はまろやか料理に

スープは玉ねぎ、ブロッコリー、しめじをたっぷり入れて具だくさんに。豆乳で仕上げることでまろやかな味わいになり、メイン料理との相性も良さそうです。かぼちゃサラダはレンジで加熱してマヨネーズやはちみつを入れて混ぜればできあがり。はちみつを少し入れて甘味をプラスするのがポイントです。

白菜をおいしく活用する鮭のレモン蒸し献立をご紹介しました。フライパンに材料を重ねて蒸し焼きにするだけで作れてとっても手軽ですよ。ぜひ、夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本