cookpad news
スイーツ

豆まきが終わったら作ろう!「炒り大豆」で作れるヘルシーおやつ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

炒り大豆のヘルシーおやつ5選

豆まきのあとに余った大豆をおいしくアレンジするおやつレシピをご紹介します。大豆を使うのでヘルシーで香ばしいおやつが簡単に作れますよ。

ヘルシーにもずく酢と合わせて

カリカリの豆菓子に

くるみと合わせてキャラメル味に

香ばしいきなこ豆

ビスコッティの具材に

余った節分豆がヘルシーおやつに変身

炒り大豆をおやつにアレンジする時のポイントは大豆のおいしさを活かす事。大豆は炒ってあるので、香りやカリカリした食感、香ばしさが特徴です。ご紹介したレシピはキャラメルやきなこなど、香ばしい素材と組み合わせてお菓子に仕立てていましたね。

また、炒り大豆というと和のイメージがありますが、洋風の味付けとも相性は抜群! こちらも香ばしさや食感を活かして、ビスコッティの具材にしたり、ナッツと合わせてもさらに香ばしくおいしくなります。

どうしても余ってしまう豆まき用のお豆。ぜひ炒り大豆を使ってヘルシーなおやつ作りにチャレンジしてみてください。(TEXT:永吉みねこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本