cookpad news
スイーツ

700人絶賛!レンチンで甘みたっぷり◎新玉ねぎの「オニオンスープ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

新玉ねぎの甘みを生かした絶品スープ

旬の新玉ねぎを丸ごと使ったオニオンスープの人気レシピをご紹介します。出回る時期が限られる新玉ねぎを存分に味わえるのがこのスープ。玉ねぎ丸ごとの豪快な見た目がかわいく、甘みとやわらかさが生きたやさしい味わいです。

電子レンジで気軽に作れるのが最大のポイント

レンジで下処理するので長時間煮込む必要はなく、忙しい人におすすめです。

1.上下を切り落として皮をむいた新玉ねぎに切り込みを入れる。ラップをして、電子レンジ600Wで4~7分加熱する。

2. 鍋でベーコンを炒め、レンチンした玉ねぎとスープを加えて煮る。

3. 玉ねぎが好みのやわらかさになったら、塩・こしょうで味を調えて完成。

700人以上が絶賛した、新玉ねぎの最もおいしい食べ方

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「時短でおいしいスープができた」「玉ねぎが甘くてトロトロ」「丸ごと味わえてうれしい」など、手軽さと新玉ねぎの魅力を生かしたレシピに絶賛の声がたくさん届いています。

期間限定の食材なので、スーパーで新玉ねぎを見つけたら、迷わずこのレシピに挑戦してみてください。切る作業も少ないので、忙しい方やズボラさんにもうれしいレシピですね。(TEXT:櫻井実由莉)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本