cookpad news
裏ワザ

【農家直伝レシピも】「先に切る」のがコツ!ぬかも唐辛子も不要「たけのこのアク抜き」テク

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

旬到来!ぬかも唐辛子も不要の「たけのこのアク抜き」

たけのこの季節になりました。スーパーで売っているのを見かけるとつい買いたくなるけれど、アク抜きが面倒になって断念してしまうことはありませんか? 今回は、そんな方にチャレンジしてほしい方法をご紹介。プロから教わったワザもあるので必見です。

そのまますぐ使える形にカット

農家直伝のお役立ちレシピも

定番のアレが不要!?画期的な方法とは…

たけのこのアク抜きに必要なものといえば、ぬかや唐辛子。わざわざ買うのも大変だし、大きな鍋がないとたけのこが入らないし…お店で見かけてもスルーしてしまう人もいるかもしれません。

でも、今回ご紹介した方法なら、どちらも不要。ポイントは先にカットすること。すぐにたけのこご飯や煮物に使えるサイズに切ったり、4等分や半分にするだけでもOK。それだけで煮やすくなり、時間も短縮できます。簡単にアクが抜けるので、忙しいときにも大助かり。しっかりマスターして、春しか味わえないたけのこのごちそうを堪能してください。 (TEXT:森智子)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本