cookpad news
副菜

調理時間が断然短い!名脇役「絹さや」だけでできるスピード副菜

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

時短食材として「絹さや」が大活躍

えんどう豆と一口にいっても種類がたくさんあり、中でも「スナップえんどう」や「さやいんげん」などは主役になることが多いですが、「絹さや」はどうも脇役にまわりがち。今回はそんな「絹さや」に着目!

絹さやはいつも“飾り”として使われることが多いですが、じつは少量の水で、しかも短時間で茹でたり蒸したりできる時短食材なんです。そのため、あと一品足りないときにもとっても便利。ということで早速、クックパッドに掲載されている1万を超える「絹さやレシピ」の中から、あっという間にできるスピード副菜を集めました。

炒めるだけで甘みたっぷり

レンジで作る簡単ごま和え

削り節との相性もばっちり

中華風の味付けは子供にも好評

バター醤油で香ばしく

和えるだけで簡単!おかかマヨ味

今回紹介したレシピはメイン食材が「絹さや」のみですが、調理法や味付けを変えるだけで何通りもの楽しみ方ができます。旬の絹さやは甘みもたっぷりで、噛めば噛むほど旨みが口の中いっぱいに広がっていきます。これまで添え物としてしか使っていなかったという人は、ぜひ「絹さや」を主役にした副菜に挑戦してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本