cookpad news
トレンドレシピ

白いご飯がススム!具だくさんの麻婆春雨~「MOCO'Sキッチン」より~

つるつるとした食感が女性に人気の春雨。スープに入れても、サラダにしても、相性バツグン。今回は、そんないろいろなアレンジが楽しめる春雨をさらに美味しくいただく、とっておきのレシピをご紹介します。

人気の春雨が今回のテーマ♪

4月7日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは、女性が大好きな「春雨」。もこみちさんが作ってくれたのは、具をたっぷり入れた麻婆春雨レシピでしたよ。さっそく作り方をご紹介しましょう。

ひき肉でなく、豚肉を使うのがボリュームアップの秘訣

まずは野菜を切ります。にんじんとたけのこは太めのせん切り、しいたけは薄切り、しめじは石づきを取って小房に分け、長ねぎは斜め切りにしましょう。
フライパンにサラダ油を熱し、おろしにんにくとしょうがを入れて香りを出したら、肉を入れます。麻婆春雨には通常ひき肉を使いますが、今回は豚こま肉を使用することでボリューミーに。色が変わるまで炒めたら、最初に切っておいた野菜を入れます。
ここから調味料作りを。ボウルに赤だし味噌、豆板醤、砂糖、酒、しょうゆ、和風だしを加えたらよく混ぜ合わせ、フライパンへ。
野菜と絡めたら、ややかために戻した春雨を加えて全体に混ぜ合わせましょう。器に盛ったら、仕上げに白ごまをトッピング!これで完成です。

シェアする