GW直前&給料日前企画☆もやしに負けない激安食材「豆苗」を使いこなせ!

8381c6c1e9d3151b5dd665b82a99192c

スーパーで目にする、最近注目の激安食材といえば豆苗。安さはもちろん、使い勝手もあのもやしに引けをとらないともっぱらの評判みたいです。新生活のシーズン、もやしの次は豆苗を巧みに使えるようになりましょう!!

安い!もう1度食べられる!豆苗のポテンシャルがスゴイ!

豆苗とは、えんどうの新芽とつる先5~10cmの若芽のこと。近年ではスーパーでもよく目にする食材となっていますが、驚くべきはその安さ。1パック100円以下という値段も珍しくないようです。でもまだ工場栽培されていなかったころ、中国では露地栽培ものが高級食材として扱われていたことから、現在も中華料理店ではやや高めの値段設定になっているところもあるのだそう。そんなことを聞くと得した気分になって、いっぱい買ってしまいたくなりますね。

また、栄養価も高く、カロテンやビタミン、ミネラルも豊富。さらにスゴイのが皆さんご存知とは思いますが、根と豆付きのものであれば家庭でもう1~2度育てられること。浅い容器に水を張って浸すだけで、1週間~10日経てば再びフサフサに茂った豆苗が食べられるのです。

クックパッドでも試している人が…!!

豆苗の育て方♡ by ほのチャンmama
栄養満点の豆苗♡ 鍋や味噌汁に♡ エリンギの容器がピッタリです。

おうちで育ててもう1度食べれば、コスパでももやしに迫るかもしれませんね!!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)