cookpad news
トレンドレシピ

朝ごはんに「和トースト」はいかが?

まだまだ寒い日の続く今日この頃、特に朝の冷え込みは異常ですね。布団からなかなか抜け出せず、朝起きるのがツライという方もたくさんいらっしゃるのでは?ただ、そんな時に“美味しい朝ごはん”がアナタを待っているのであれば、いくらか気持ちよく起きれるはず。忙しい朝にも手早く作れて美味しい、とっておきの朝食をご紹介します。

「和トースト」って、何?流行るかも!?

ベーカリーレストランのアンデルセンは1月10日、トーストしたパンにふりかける3種類の「和風シュガートースト」(胡麻醤油/黒豆きなこ/生姜)を発表しました。同時に発表した「パンや野菜と楽しむソース(柚子胡椒)」は、九州発祥の調味料「柚子胡椒」にほんのり"だし"をきかせたソース。どちらも手軽に使えて、朝食のトーストのバリエーションが広がる商品です。

この商品のように、去年から続く和食人気も手伝って、トーストに和のテイストを加えた「和トースト」が流行るのではないかと勝手に予測(笑)。最近はパンケーキ、フレンチトースト、グラノーラなどが朝食ブームを巻き起こしていますが、朝食の定番として長らく君臨してきたのは「トースト」。さらに、日本人は和と洋をうまく組み合わせることが、昔から得意で大好きですからね。

「和トースト」でトーストのレパートリー格段に広がる!!

クックパッドにも朝食に「和トースト」を取り入れている方がけっこういるようです。実に800を超えるレシピが投稿されていました。味付けに醤油、鰹節、味噌、ごま油などを利用したり、トッピングには冷蔵庫の残り物や旬の食材を使ったりと、アイデア豊富なレシピがたくさん。時間のない朝でも、皆さんとても上手にやりくりしているようでした。気になった3つのレシピをご紹介します!

和トーストの元祖と言えば、「小倉トースト」!!

名古屋の喫茶店の定番メニュー「小倉トースト」は、トーストにバターもしくはマーガリンを塗り、たっぷりの小倉あんをのせたもの。甘味と塩味が引き立ち合い、絶妙なハーモニーを奏でてくれます。甘~い「小倉トースト」を食べれば、朝からしっかり頭が働いてくれそうですね。

旬の白菜をかしこく使って、素敵なアレンジ和トーストに♪

今が旬で美味しい白菜も、購入してから使い切るまでけっこう時間がかかることってありませんか?そんな時に使えるアイデアレシピです。レシピ作者のミッキーアンさんは、他にも数百種類の和トーストレシピを公開していましたよ。是非いろいろと見て、参考にしてみてくださいね。

じゃこ!海苔!海の食材が和トーストの可能性をより広げます☆

じゃこ、海苔、鰹節、昆布など海の食材は、味付けにも具材にも使うことができる優れもの。クックパッドの和トーストレシピにも多く使われていました。海食材を使いこなした時、アナタはもう「和トーストの上級者」です!

いかかでしたか?実際にクックパッドの和トーストレシピをご覧になると、そのバリエーションの多さにもっと驚くはずですよ。続けるうちに、「明日はトーストに何をのせようか」と考えるだけで毎日がちょっと楽しくなるのでないでしょうか?是非、早速明日の朝ごはんに「和トースト」に挑戦してみてください♪(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする