cookpad news
お弁当

思わず二度見!可愛すぎる「ちくわカタツムリ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ちくわでかわいい「カタツムリ」が作れる

香ばしい風味とモチッとした歯応えが特徴のちくわ。サラダや天ぷらなどさまざまな料理で重宝されていますが、今回はちくわでカタツムリが作れるレシピをご紹介します。材料2つだけで手間がかからず、忙しい朝でも作れるのが高ポイントです。

焼き色のある方を内側にしてくるくる巻く

1. 竹輪を縦に4等分します。次に焼き色のある方を内側にして巻き、サラスパで留めます。

2. お湯に1分茹でたら自然に冷まします。この時お湯に麺つゆか醤油を少し入れるとより美味しくなります。

3. ちくわに目玉ピックをつければ完成です。目玉ピックがない場合は、触覚に切り目を入れても大丈夫です。

お弁当の蓋を開けてちくわカタツムリが入っていたら、思わず二度見してしまうこと間違いなしでしょう。お子さんと一緒に作っても盛り上がりそうですね。ぜひお弁当のおかずに取り入れてみてください。(TEXT:小林愛斗)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本