冷え症改善だけじゃない!ココアの驚くべきパワーに注目

837ca124035f14dfaf32854c26481a9f

寒い日にフーフーいただくだけでも癒されるあったかくておいしいココア。昨年、冷え改善効果があるという発表で世間を驚かせましたが、ほかにも驚くべき効果がたくさん。心と体、脳にもやさしいココアの効果をご紹介しましょう。

ココアはゆっくり長く体をあたためる

コーヒーや緑茶に比べてココアがもっとも手足の血流を促し、冷え症を抑制するということは、10年以上前に森永製菓により明らかになっています。

さらに、体をあたためる食品として真っ先に思い浮かぶのは「ショウガ」ですが、ココアにはまた違った体を温める性質を持っているとの研究結果を発表したのが昨年のこと。ショウガのほうが体温が上がるのが速く、急速に温度低下が始まるのに対し、ココアは温度の低下が緩やかで体温の持続性が高いそう。つまり、ショウガに比べて、ココアはゆっくり長く体をあたためてくれるということ。

カロリーを気にしていた女性たちも、後ろめたさなくココアを飲めるとあって、話題になりましたね。

抗菌・殺菌効果、計算能力向上効果、インフルエンザにも!

同社が1998年から研究を重ねている「ココア」の機能性。これまでにもさまざまな発表がされています。

・О157などの病原性細菌に対する抗菌・殺菌効果
・抗ヘリコバクターピロリ菌効果
・歯周病予防
・インフルエンザウィルス感染抑制効果
・計算能力向上効果

飲んだり、お料理に生かしたりと、使い勝手のよいココア。なにより、そのおいしさも魅力です。心と体、脳にもやさしいココアをもっと楽しみたいですね。

「お赤飯みたい」の声多数!お米にも合う

豆腐とココア?ドライフルーツがアクセント

デビルケーキ風♡お豆腐+ココアのパン by めぐっちびママ
ココアをたっぷり使った小悪魔風味なパンです。 ホームベーカリーのソフトパンコースで焼きました。

体にやさしい食品3種の合わせ技ドリンク

ほっこり❀黒糖ジンジャーココア by **rose**
100人大感謝♡ 生姜入りでぽかぽか♪風邪予防にも◎豆乳でも飲みやすいです^^ クックパッドニュースで紹介して頂きました

(TEXT:大森りえ/ライツ)


参照:COCOA REPORT (ココアレポート)

クックパッド編集部

アクセスランキング (毎日6:00更新)