cookpad news
トレンドレシピ

ダイエット中に食べるサラダ。飽きない秘訣は●●にあり!~「moco’sキッチン」より~

ダイエットにつきもののサラダ。毎日美味しく食べられたら、ダイエットも挫折せずに済みそうですよね。そのためにはダイエットの敵・マンネリに陥らないようにすることが大切。今回はサラダをマンネリ化しないコツをご紹介します。

もこみち流サラダは、苦味がクセになる大人の味わい

1月24日放映の「moco’sキッチン」のテーマは「ダイエット中に食べたいサラダ」。今回は、レタスやトマトが入った王道のサラダとは違うテイストのサラダでした。

作り方はいつも以上にシンプルです。

まずはみょうがを薄切りにして水にさらします。「しばらくは、切っている音を楽しんでください」ともこみちさんが言った通り、トントントントンと包丁でみょうがを切っている音が心地よく響きます。次に大根を千切りにしたら、カイワレは根を取って、サラダスピナーへ。そこに水にさらしたみょうがを入れて、水気をしっかりと取ります。

その後はドレッシング作りです!明太子の薄皮を包丁の刃先で切って開き、身を取り出して器に入れたら、塩・コショウ、白ごま、白だししょうゆ、サラダ油を。仕上げにリンゴ酢を加えて、ほのかな酸味をプラス。先ほどのサラダにかければ完成!みょうがと大根、カイワレといった和風野菜の苦味が光る!大人の味わいに仕上がっていましたね。
でも、一番のヒットは明太子とリンゴ酢を使ったドレッシングではないでしょうか?食材もそうですが、やはりサラダを美味しく、飽きずに食べる決め手はドレッシングにあります。

クックパッドにもいろいろな味わいのドレッシングがエントリーされていますよ。普通のサラダでも、一風変わったドレッシングをかければ違った味わいを楽しめるはず。ぜひお試しを。

カロリーが高そうなシーザードレッシングも手作りならヘルシーに

生姜がポイント!肉や魚にかけても美味しい

サラダ以外でも使える!

みなさんはどの味のドレッシングが気になりましたか? 食べる分だけ手作りすれば、使いきれずにムダになることもないのが嬉しい。市販のドレッシングを買うよりも経済的でヘルシー♪家計のダイエットにもなりますから、ぜひともチャレンジしてみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)