献立づくりに一生悩まない超保存版のレシピ本が発売されました。クックパッドのつくれぽ数、殿堂入りレシピ数No.1のおいしさのお墨つきの大人気レシピ作者、☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピとアイデアが詰まった本書なら、どんな主菜にも合う副菜がきっと見つかるはずです。
「主菜はパッと浮かんでも、あと何にしよう?って毎回悩みます。そんなときこの本を開けば、サッと《副菜》レシピが見つかるかもしれません。」忙しい日々の献立づくりでなかなか浮かばなくて困るのが《副菜》だと思ったそうです。☆栄養士のれしぴ☆さん史上最大のレシピ数、150品を掲載したFUSOSHA MOOK『☆栄養士のれしぴ☆の一生使える副菜150』が2024年9月28日(土)に扶桑社より発売されました。
☆栄養士のれしぴ☆さんがずっとつくりたかった、という頼りになる事典のような本書。その考え方とアイデアがたくさん詰まっています。例えばPART2「よく使う野菜別副菜」では、キャベツ・キュウリ・ジャガイモ・玉ねぎなど、常備野菜の副菜を五十音順別に掲載。使いたいときに素早くレシピを探すことができてとても便利です。
「主菜は決まっても、副菜が思いつかないことってよくありますね。」スーパーで食材を見ながら献立をつくることが多いという☆栄養士のれしぴ☆さんが、どんなふうに考えているのか、レシピとともにご紹介しています。
白米がモリモリすすむご飯のお供。 時間に余裕のあるときにつくっておくと、 おかずがものたりないときやお弁当にも重宝します。
献立にあるとほっとする汁物。 野菜がたっぷり食べられて 満足感もあるので、遅い夕飯にもおすすめです。
他に、晩酌するときや 人が集まるときのおつまみにもぴったりな肉や魚のタンパク質の副菜。ヒジキ、切り干し大根、春雨などの常備乾物を使った副菜やいつも冷蔵庫にある大豆製品と卵を使った栄養豊富な副菜...など、クックパッドの殿堂入りレシピから初公開の新作レシピまでたっぷり掲載されています。毎日の献立づくりのお役に立てるレシピがきっと見つかる1冊です。