cookpad news
トレンドレシピ

【試してみた】家にある瓶でも、おしゃれな「ジャーサラダ」ができた!

メイソンジャーをはじめとしたオシャレなジャーを使った料理が流行中ですが、そんなジャーサラダが「家にある瓶でも作れる」という記事をクックパッドニュースでご紹介しました。実際に、クックパッドに投稿されるジャーレシピも、メイソンジャーだけではなく、みんなのお気に入りの瓶を使って作ったレシピがどんどん増えています。

でも、まだ、ジャーレシピに挑戦するのをためらっている人もいるはず…、と思い編集部では、家にある瓶を持ち寄り、ジャーレシピを試してみることにしました!

まずはジャーサラダに挑戦!

ジャーブームの筆頭とも言える「ジャーサラダ」から挑戦しました!ここで使ったのは、ジャムの入っていた瓶。おしゃれにできるのでしょうか?

最初にパプリカ、ドレッシングを入れマリネ風に浸けます。次に、茹でたブロッコリー、ミニトマト、ツナ、キュウリ、コーンを順番に詰めていき完成!

少しだけ口がすぼまっているので、入れにくかったですが、見た目には問題ありません。

フタをしてもかわいいですね。食べる時は、大きなお皿に取り出していただきます。

みんなで食べたくなるジャービビンバ

次は、空き瓶ではなく、ガラス製の保存容器を使ってジャーレシピを作ってみることに。少し大きめの瓶なので、ご飯ものが合いそうと思い、ビビンバを作ってみることにしましたよ。

参考にしたレシピはこちら

こちらのレシピを参考に、味付けした豚肉、3種類のナムル、うずらの卵、ご飯を用意。

ポイントとしては、ご飯や具材を冷ましてから詰めること。お弁当箱に詰める時もそうですが、温かいまま入れると、食材が傷みやすくなるので、ジャーの場合も注意してくださいね。具材とご飯を交互に詰めていくと、彩りのよい層ができあがります!

シンプルな容器でもとっても素敵ですね!

これで、高さ15cmほどの瓶で1合分くらいのご飯が入りました。食べる時は、ざざっとボウルや深めのお皿などに開けて、ビビンバのように混ぜ合わせてシェアして食べましょう。

シェアする