【食べてみた】注目の「ジャーサラダ」がお店で味わえる!イケアのジャーサラダを試食!

【食べてみた】注目の「ジャーサラダ」がお店で味わえる!イケアのジャーサラダを試食!

これまでクックパッドニュースでは、2014年の9月からジャーサラダがトレンドになるのではないか?と予想し、ジャーレシピにまつわる記事をたくさん配信してきました。

2015注目レシピ♪大ブレイクのジャーサラダ・ジャーレシピ
いま大人気のメイソンジャーを使ったジャーサラダ。ジャースイーツやジャー朝食などさまざまなジャーレシピもブレイク中

新たに瓶を買い求め作るレシピが投稿されていましたが、最近では家にある瓶でオリジナルのジャーレシピを投稿する傾向もあり、格段にジャーレシピに挑戦する人が増えてきました。

今回編集部はお店でもジャーサラダを味わえるという情報をキャッチ!販売するのはスウェーデン生まれの家具やインテリアなどを扱うイケアのイケアレストラン。ということで実際にジャーサラダ発売について取材してきました!

6906e94b9447c6d7b712f6bfa01bd8e7

いよいよジャーサラダがお店で味わえる!

取材に答えてくださったのは、イケア・ジャパン株式会社マーケティングの鈴木心さん。

— 今回ジャーサラダを販売に至った経緯は?
イケアでは夏にむけてこれからのシーズンは、アウトドア商品がたくさん登場しますが、外だけでなく「家での生活をもっと楽しく快適にすごしてほしい」という考えがありました。家の中で楽しく食事するためには?と考えところ、これから暖かくなってきて旬な野菜で作ったサラダで家庭でこれまでとは違う形で食べられたら…と思い、素材から試食まで何度も試作を重ねてジャーサラダを販売するに至りました。

— サラダでもジャーにした理由は?
イケアでジャーは売っていますが、単純に家具やアイテムとして売るのではなく、生活の中でもっと「生活を楽しむ」使い方の提案ができないかな、と考えました。そのため料理のメニューとしてジャーを使ったサラダを提案できればと思いました。

— 今回こだわった点はありますか?
ジャーサラダのサイズは、1人用のSサイズ(300円)と2人用のMサイズ(500円)の2つ。大瓶のMサイズは、男性がたべてもお腹がいっぱいになるほど満足感がでるようにこだわりました。 他にも具材の野菜は、イケアレストラン内のシェフが栄養バランスのよい8種類の野菜を厳選しました。特製ドレッシングにには、スウェーデンでポピュラーな食材であるリンゴンベリー(コケモモ)のジャムとシロップを使っていますよ!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)