cookpad news
裏ワザ

買うと余るあのアイテムが、おうちで簡単に手作りできた!

冬から春にかけては、苺が美味しい季節です。そのまま食べてももちろん美味しいけれど、苺を食べるときのお供といえば「練乳」♪とろりと甘くミルキーな練乳と苺の組み合わせは最高ですよね。だけど「練乳」って、せっかく買っても使い切れなくて余ってしまうことも多いもの。そんな「練乳」が、必要なぶんだけ、おうちで簡単に作れるって知っていますか?

家にある材料で簡単に「練乳」が作れちゃう!

練乳は、濃厚な味わいなので、1度に使う量はちょっぴりで十分です。そのせいか、使いきれないことが多く「どうせ余るから」と買うのをあきらめてしまうことも……。そんな「練乳」が家にある材料で、簡単に作れる素敵なレシピを発見しました♪

用意するのは「砂糖」と「牛乳」のみ。小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、牛乳が半量になるまで中火で煮詰めれば、もう完成!あとは冷まして冷蔵庫で保存するだけです。

こんなに簡単につくれるなんて衝撃です!

練乳が余ったときにオススメ!練乳を使った絶品レシピ

すでに冷蔵庫の中に余った練乳が眠っている…という人のために、美味しい練乳消費レシピを探してみました。やさしい甘さの練乳は、どうやらスイーツの材料にうってつけのようです。

ほんのり甘く、優しい味に絶賛の声多数!

さらに意外なことに、練乳は料理の隠し味にもオススメなんです。手作りの練乳が、ちょっとだけ余ったときにも、便利な使い方ですね。

「パスタに練乳?」と驚くなかれ!リピーター続出の人気レシピ

スイーツ作りに、お料理に、意外と使いみちの多い練乳。「余る」な~んていう心配はもう必要ないかもしれません。みなさんも、練乳を使った美味しいレシピをぜひお試しくださいね。(TEXT:金直子)