おうち居酒屋改め「おうちスペインバル」がいまキテる!

おうち居酒屋改め「おうちスペインバル」がいまキテる!

今年は日本スペイン交流400周年になることから、さまざまな行事が開催されています。スペインといえば、フラメンコ、闘牛、サグラダファミリアなどが思い浮かびますが、私たちに一番なじみがあるものといえば、やっぱりスペイン料理。特におうちでも楽しめる「スペインバル」のメニューに関心が集まっています。

「スペインバル」ってどんなもの?

そもそもスペインの「バル」とは、気軽に立ち寄れるカフェと居酒屋が一緒になったような店のこと。スペインの町のいたるところにあり、人々のコミュニケーションの場となっています。そこで出される小皿料理は「タパス」と呼ばれ、ワインやビールとともにつまみながら一杯、というのがお決まりのようです。

日本でもスペイン風の「バル」は大人気。好きな「タパス」をチョイスして、気軽にワイワイ楽しめるところがいいですよね。さらに、最近は「タパス」を自分で作り「おうちバル」を楽しむ人が増えているよう。クックパッドでも「スペイン料理」や「スペインバル」で検索すると、本場顔負けのレシピが数多く投稿されています。そこで、おうちでバル気分が楽しめるレシピ=「おうちスペインバル」レシピをセレクトしてみました!

「スペイン風オムレツ」は子どもから大人まで楽しめます。

バルの定番といえば「スペイン風オムレツ」。本場では「トルティージャ」と呼ばれています。卵とじゃがいもという身近な素材で作るのに、おしゃれな感じでボリューム感があるのところがいいですよね。

スペイン人に教わったスパニッシュオムレツ by 理恵蔵
簡単で経済的♪ 大勢で切り分けにもOK! お好みでケチャップをつけても✩ 19cmのフライパンでの量になっています。


「ピンチョス」アイディアは無限大。だから楽しい!

手で食べやすいように串に刺したり、パンにのせたりした「ピンチョス」もおうちバルになくてはならないメニュー。それこそ、食べやすければなんでも「ピンチョス」と考えれば、そこに正解などありません。

ホームパーティーにも♪可愛いピンチョス by shoko♪♪
お誕生日、クリスマスのホームパーティー等持ち寄りにも簡単で可愛くテーブルを華やかにしてくれるピンチョスです。

厚揚げでいろいろ☆ひとくちおつまみ by ぺこ面
和風でピンチョスができないもんかと考えで作ってみました~(*>∀<)パーティーに是非~☆


オイルとにんにくで煮るだけ。「アヒージョ」がきてる!

9月に放映された『アメトーク』(テレビ朝日)の「おもてなし芸人」回で、天野っちが紹介して注目されるなど、知名度がぐんぐん上がっているのが「アヒージョ」。えびやマッシュルームなどをオリーブオイルとにんにくでアツアツに煮た料理です。

「簡単なのに本格的!ワインのお供に最高の一品です!」
「ホームパーティで受けること間違いなし!」
「にんにくオイルにバゲットをつけながら食べると、至福の時!!」

などなど、アヒージョを絶賛するレシピ紹介も多く、見逃せないメニューであることは確かです。また、作り方を覚えれば素材をアレンジしてもおいしくできるようで、投稿レシピにはさまざまなアヒージョバリエが集まっています。

アヒージョの定番といえば、えびやマッシュルーム。

簡単☆エビとマッシュルームのアヒージョ by 弁当男子のまーちん
スペインバルで定番オイル煮!家でワインを飲みたい時の定番です♪バゲットと一緒にどうぞ!2016/6/9 殿堂入り感謝★

素材を変えれば、アヒージョワールドが広がります!

簡単◆秋刀魚のアヒージョ◆旨い! by MORIYABAR
15分で完成☆ 簡単おつまみ 旬の秋刀魚でアヒージョ ワインにぴったり バゲットとどうぞ!

タコとカニカマときのこのアヒージョ by おーさかや
ワインとバケットにぴったりのアヒージョ。タコはちょっと高いのでカニカマプラスでボリュームアップしてます。

ナスのアヒージョ by しんがし畑
旨みたっぷりのオイルを吸ったナスがトロトロ!オイルをたっぷりパンにつけて召し上がれ~♪または、残ったオイルをパスタに。

カロリーオフなアヒージョ♡ by loblob
玉こんにゃくとオリーブオイル♡ めっちゃヘルシー♬ バゲットを添えて…おもてなしにもピッタリ☆

特別な材料を使わず、アレンジも自在な「おうちバル」の人気は、ますますアップすること間違いなし。特に「アヒージョ」は、簡単でおしゃれなメニューとして今後さらに注目が集まりそうです。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)