cookpad news
トレンドレシピ

発表!クックパッドの検索ワード週間ランキング【2014.1.20〜2014.1.26編】

クックパッドで今最も検索されている言葉は何か!?急上昇中のワードランキングをウィークリーでご紹介しているコーナー。いまどんな料理に関心が集まっているのか、人気の食材は?など、食のトレンドが丸わかりです♬  

*集計期間1月20日(月)〜1月26日(日)

今週のピックアップキーワードは「しょうが鍋」!!

グルメ情報番組で紹介された野菜料理専門店、その冬限定メニューとして紹介された「しょうが鍋」にピン!ときた人が多かった模様です。 シンプルなだしにしょうがの風味を際立たせるレシピが人気。風邪が流行っている今の時期こそ、体の底からぽかぽかに温まりましょう!

にんにくの風味も加わって、ぽかぽかパワーを増強!

シメも盛り上がりそうです♪

さて、今回の1位はなんでしょう? 

早速ランキングをチェック!!

<10位> バレンタイン

いよいよやってまいりました!このワード。お正月のカラーが消えたとたんに急浮上です。手軽に作れるカップケーキからクッキー、デコチョコといった手軽なものから、生チョコやトリュフなどの本格レシピまで、実に豊富なバリエーション。新しいアイデアが欲しい人はぜひのぞいてみて!

<9位> 友チョコ

友達に贈る手作りチョコは、楽しいデコレーションや可愛いラッピングがポイント。作る人もまた楽しんでる、そんな様子が伺えるものばかりです!

<8位> 本命チョコ

“友チョコ”とはまた違った雰囲気が漂っているのです。やはり“本気度”が高いせいか、オシャレなデコレーションが多かったり、本格的なレシピが人気だったりと、クオリティ重視のラインナップとなっております。

<7位> 本命

こちらもチョコ?と思いきや、このワードでは、バレンタインデー当日のディナーとおぼしきレシピも混在。どれも本当においしそう!

<6位> 豚バラ大根

ことこと煮込む冬の定番!といえば、大根を使った煮物♪前回のランキングから引き続き話題をさらっているのがこのワード。圧力鍋で手早く作りたい人も、過程を楽しみたいコトコト系希望の人も必見!

<5位> キャベツ納豆

フジテレビ『情報プレゼンター とくダネ!』によりますと、主婦が選ぶ“1年で最も食べた野菜”はキャベツ。そこで紹介されたのが、クックパッドのキャベツ料理のうち人気No.1にランキングされた「キャベツと納豆の和風おつまみサラダ」! キャベツと納豆のすてきなコラボレーション、まだまだたくさんありますよ!

<4位> ボンボンショコラ

本命チョコ ”のさらに上を行く、本格派&おしゃれモード。まるで有名ショコラティエの作品のようです♪ガナッシュクリームやリカーテイストのフィリングなど、味の冒険もしたくなりますね。

<3位> 柿の葉寿司

NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』に登場!ストーリーの余韻とともに、手作りの味を堪能してはいかがでしょう?しめ鯖やカニカマ、スモークサーモンなどで手軽に作れるレシピもありますよ!

<2位> こっくり

今週も、あのレシピに通じるこのワードがランクイン。食材に濃厚な煮汁がよくからんだような、温かくて幸せな光景を思わせます。

<1位> こっくりおいしい豚バラ大根

前回も堂々の1位となったこのワードが今回もトップの座に!日本テレビ『ヒルナンデス!』で紹介されたクックパッドのレシピ「こっくりおいしい豚バラ大根」が火付け役。まだ試してない人は、ぜひ。今夜のおかずにどうですか?

以上、1月20日(月)〜1月26日(日)の検索ワードランキングでした。バレンタインが近づき、冬のイベントもようやく大詰め。次回はどんな甘〜いワードが並びますやら♪お楽しみに! (TEXT:根本ゆみ)