cookpad news
トレンドレシピ

冬のごちそう!アツアツ&とろ〜りグラタンを美味しく作る秘訣とは? ~「moco’sキッチン」から~

せっかく作ったグラタン。ホワイトソースがダマダマでイマイチだった……なんて経験をしたことはありませんか?今度こそ失敗したくない、そんな人のために「moco’sキッチン」から、簡単&上手に作れるグラタン&ホワイトソースの作り方をリポートします。

グラタンの決め手・ホワイトソースを簡単&美味しく作るポイント

1月28日放映の「moco’sキッチン」のテーマは「アツアツのグラタン」。寒い冬は不思議と食べたくなるメニューですよね。でも、グラタンの決め手になるホワイトソースが上手く作れないという悩みをよく聞きます。今回はもこみちさんが簡単で失敗知らずのホワイトソースの作り方を教えてくれましたよ。早速グラタンの作り方をおさらいしつつ、そのポイントをお伝えしましょう。

「今回はたっぷりバターを使いますよ」と言って、フライパンにたっぷりのバターを入れたもこみちさん。そこに下処理を済ませたエビを入れて焼き、固くならないうちにパットに移しておきます。

ここからが大事なホワイトソース作りです。

薄く切った玉ねぎとホワイトマッシュルームを、先ほどエビを炒めたフライパンに入れて炒め、しんなりしたらまたバターを入れて塩コショウをして、小麦粉を振り込みます。粉っぽくなくなるまで丁寧に炒め、コンソメスープを少しずつ加えて溶きのばします。
次に牛乳を少しずつ加えてのばし、トロりとするまで煮ます。牛乳はダマにならないよう少しずつ加えて延ばしていくことが大切。
これをグラタン皿に注いで、塩ゆでしたマカロニと炒めておいたエビを入れ、溶けるチーズ、パルミジャーノチーズ、パン粉をかけてパセリをちらし、200度に余熱したオーブンで約12分こんがりするまで焼けば完成!
クックパッドでもよく話題になっているホワイトソースですが、「意外とシンプルに作れるものなんですね」とスタジオの桝アナウンサーも言っていたように、もこみち流もシンプル!これなら気軽にグラタンにチャレンジできますね。

でも、忙しいときはホワイトソースを作るのも面倒に感じるもの。なら、もっと簡単にできるグラタンはないの?と思って探してみたら、ありましたよ。市販のソースやスープなどを利用するので、簡単&失敗なしで嬉しい。

子供も大好きミート味!

一人ランチにいかが?


市販スープを使ってホワイソース作りを

いかがですか?面倒そうなグラタン作りも、アイディア次第でずいぶんラクになりますね。ぜひ気軽にチャレンジを。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)