辛さがクセになる!カラフルなケイジャンレシピ~「MOCO'Sキッチン」より~

辛さがクセになる!カラフルなケイジャンレシピ~「MOCO'Sキッチン」より~

辛い物って時々無性に食べたくなりませんか?今回は、そんなときおすすめの、辛さがクセになる絶品レシピをご紹介します♪

辛い物好きの家族に食べさせたいレシピとは?

5月12日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のリクエストは、「辛い物好きの両親に喜ばれるレシピを知りたい」というものでした。もこみちさんがそんなリクエストに応えて作ったのは、辛さがたまらない!カラフルな炒め物。さっそくリポートを開始しますよ。

久々のスパイス祭り開催!

今回は有頭エビを使います。背ワタを取って塩水で洗い、水気をとったらボウルに入れて白ワインをかけます。臭みが取れたら、オリーブオイルを引いて熱したフライパンで焼きましょう。
さらに1cmのくし切りにした玉ねぎ、輪切りにしたズッキーニ、乱切りにしたパプリカとセロリ、皮付きのまま潰した紫にんにく、ゆでて半分に切ったブロッコリーを加えて一緒に炒めます。
塩とコショウで味を調えたら、いよいよ久しぶりのスパイス祭りが始まりますよ~。ボウルにオレガノパウダー、粗びき黒こしょう、ガーリックパウダー、タイムパウダー、ナツメグ、パプリカパウダー、チリパウダーを入れて混ぜたら、先ほどの野菜とエビに2~3回に分けてかけ、炒めあわせましょう。
仕上げにバターを入れてコクをプラスしたら、器に盛ります。最後に刻んだ赤唐辛子、チリパウダーをトッピングすれば完成です。
これでもかと使ったスパイスが食欲を掻き立てます。クックパッドにも、他にも辛口の美味しそうなレシピがズラリ!せっかくなので、いくつかピックアップしてみました。

一度食べたら止まらない美味しさ

スパイシーシナモンシュリンプ☆ by クレイプメートル
スパイシーなケイジャンシュリンプにシナモンを加えたら、深い味わいで美味しくなりました☆話題入り感謝❀ニュース掲載感謝❀

付け合せやお弁当に入れても♪

コーンビーフのケイジャン・ポテト by TombTomb
コーンビーフとジャガイモ、そしてケイジャン・スパイスの相性がバツグン!ハマる人は、絶対にハマる味。自信作のレシピです!

人気の唐揚げをピリ辛にアレンジ!

鶏の唐揚げ~ケイジャンスパイス。 by abichi
カラッとジューシーに揚がった唐揚げ!! スパイシーなケイジャン風味でビールのおつまみにも♪

いかがですか?作り方はシンプルですが、たくさんのスパイスを使うことで、深い味わいに仕上がっていましたね。辛さの中にある旨味がクセになりそう。ぜひ作ってみてください!(TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)