「ごちそうさん」勝手に完食リポート① 「スコッチエッグ」

「ごちそうさん」勝手に完食リポート① 「スコッチエッグ」

大人気ドラマ「あまちゃん」の次にはじまった朝ドラ「ごちそうさん」。「あまロス」で気分が落ち込んでいた人たちも、杏ちゃん演じる食いしん坊のヒロインめ以子と毎日登場するおいしそうなお料理に、元気をもらっているのでは? 「ごちそうさん」名物といえば、物語のカギとして毎週クローズアップされるお料理です。おいしそ〜♪ 食べた〜い♪ 作ってみた〜い♪ ということで、「ごちそうさん」の1週間とお料理を勝手にリポートしちゃいます!

食いしん坊女学生め以子が「黄身(君)と出会う」!

「ごちそうさん」第2週目。食いしん坊め以子はおいしいものをどんどん食べて、すくすくすくすく成長し、大きな大きな女学生に! 相変わらず頭の中は食べもののことだらけ。友人たちの恋バナも気になるけれど、背が高い自分なんか、とコンプレックスも持っていたりします。そんなめ以子の前にあらわれたのが、これまた大きな大きな大学生悠太郎。身長もバランスもお似合い!なのですが、出会いは最悪。関西弁の悠太郎を「通天閣」と呼び、もう2度と会うこともない、と思っていたのに、なんと、め以子の家に下宿することになるのです。

朝ドラ2週目にして早くも恋の予感♪なのですが、いじっぱりのめ以子とクールすぎる毒舌の悠太郎の距離はなかなか縮まらなそう? そんなふたりを急接近させるきっかけとなるのが「スコッチエッグ」なのです。

料理は科学!? 悠太郎の知恵がめ以子の胃袋にず〜んと響く!

め以子の父大五が試作している「スコッチエッグ」は、中の卵に火が通り過ぎてしまうのが悩み。一方、テストで「1点」をとってしまっため以子は落第の危機。悠太郎が勉強を教えてくれるも、いっこうに興味がわかないのです。そこで悠太郎が思いついたのが「スコッチエッグ」を使って「熱伝導」を教える方法。「自分の人生に科学なんて必要ない!」と言っていため以子の胃袋にず〜んと響き、勉強に興味を持つようになります。と同時にふたりはどんどん近づいていき・・・

行く末はさておき、ここで登場するスコッチエッグはじつにおいしそうなんです! さくっと切ると黄身がとろ〜りと流れ出て、ソースとからむ。「黄身と出会う」とはこういうことだったか! と納得。

半熟卵がポイントの「スコッチエッグ」を作っちゃお♪

クックパッドの投稿の中にも、ありましたよ♪ スコッチエッグ。「子どもも大好き」「おべんとうにもおすすめ」など、コメントも多数。ドラマをみて「食べたい!」と思った人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

↓失敗しない半熟卵の作り方つき♪ スコッチエッグ
冷蔵庫から出した卵を一度水に濡らしてからお湯に入れるのが裏技! 殻が割れずにきれいな半熟卵ができるのそうです。つくれぽも多数の人気レシピです!

簡単裏技!半熟卵のスコッチエッグ☆ by こまつた
とろ~り半熟卵を挽肉で包んでカラッと揚げました。お弁当のおかずにもピッタリ!失敗しない半熟卵の作り方も紹介しています♪ 

「ごちそうさん」第3週のタイトルは「なっとうくう!」。これはやはり、あのネバネバ食材がキーワード? ドラマのゆくえもおいしいお料理も、ますます楽しみですね(TEXT:田久晶子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)