蒸す・煮る・炊く!フライパンの多様な使い方をおさらい♪【フライパン百珍Vol.33~最終回~】

蒸す・煮る・炊く!フライパンの多様な使い方をおさらい♪【フライパン百珍Vol.33~最終回~】

さまざまなフライパンレシピをご紹介してきたフライパン百珍シリーズも今回が最終回。一台あれば、レパートリーが広がる、フライパンの使い方をおさらいしていきましょう。

フライパンがあれば1台5役以上!

フライパンというと、基本は炒めものや焼く料理に使うイメージですが、じつは、他にもたくさんの使い方があるんです。例えば、蒸し器の代わりにすれば、茶碗蒸しやプリンが、炊飯器の代わりにご飯も炊けてしまいます。いろいろな調理器具の代わりになってしまうフライパンは、まさに万能調理器具かもしれませんね。

「蒸し器」の代わりに!

蒸し器は用意するのが面倒な調理器具のひとつ。そもそも家に蒸し器がないという人も多いと思います。フライパンに水を少しはって、フタをして使えば簡単に蒸し料理ができますよ。

フライパン百珍No.97「フライパンプリン」

フライパンで蒸すよ☆なめらかプリン by まりも1016
卵黄を多めに配合することで、とろける食感になっています(^^)カラメルソースは後がけでたっぷりどうぞ♪

「鍋」の代わりに!

鍋がないと作れないと思いがちな煮物などもフライパンがあればOK。家で挑戦するのには少しハードルが高い角煮も、手軽に作れちゃいますよ!

フライパン百珍No.98「フライパン角煮」

超簡単!フライパン一つで、豚の角煮。 by *りんたん*
フライパン一つで、しかも早く仕上がる! 煮る時間を入れても1時間くらい。 なのに、やわらか♥とってもおいしい~♥
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)